お知らせ

64()尚志祭 第39回レギュラーコンサート

63,4日に本校文化祭である尚志祭がありました。

私たち吹奏楽部は2日目、本校体育館にて恒例のレギュラーコンサートを行いました。

新入生が入部し、新体制になってから約1か月、初めての演奏会で緊張しましたが、たくさんの方に演奏を聴いていただきました。
また、竹吹のOB,OGの先輩方には、司会やダンスなどコンサートをサポートしていただきました。

来て下さった方、協力して下さった先輩方、先生方、本当にありがとうございました!

 

【演奏曲】

マーチ・シャイニング・ロード

Joy

ディズニーランド50周年セレブレーション

 

アンコール September

 
吹奏楽部
 

お知らせ

420()  新入生歓迎ミニコンサート

 

多目的室(部室)にて、新入生ミニコンサートを行いました。

ルパン3世のテーマ、行くぜ!怪盗少女、September3曲を演奏しました。

聴きに来てくださった多くの1年生、ありがとうございました!

 

【定期演奏会のお知らせ】

~第32回定期演奏会のお知らせ~

日時/平成29年3月30日(木)

開場/16:30 開演/17:00

場所/ノバホール

クラシックやお馴染みのポップス他,ダンスやマーチングを取り入れた竹吹ならではの演奏をお楽しみください。

今年は,『祭』というテーマで盛り上がる曲をたくさん演奏します♪

曲はもちろん,各種演出にもご注目ください!

竹吹39期×40期の最後のステージ,これまで積み上げてきた努力の成果と
これまで私たちを支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちを込めて精いっぱい演奏します。

吹奏楽をやられている方,興味のある方はもちろん,
これまで生で吹奏楽の演奏を聴いたことがない方も,是非会場に足をお運びください。

部員一同,皆様のお越しを心よりお待ちしております!!


 

12月23日(金・祝) 茨城県アンサンブルコンテスト県大会

あいうえお

 

11月25日(金) 茨城県アンサンブルコンテスト県南地区大会

あいうえお

 

12月12日(月)~16日(金) 校内クリスマスアンサンブルコンサート

校内のラウンジにて,恒例のクリスマスアンサンブルコンサートを行いました。
3~8人のグループに分かれ,クリスマスにちなんだ曲はもちろんのこと,
誰もが知っているディズニーやジブリ映画など様々なジャンルの曲を演奏いたしました。
また,今年はアルトサクソフォーンによるソロも披露させていただきました。

昼休みのひととき,演奏を聴いてくださった生徒のみなさんや先生方に,
少しでも心が温まる演奏が届けられていたら幸いです。

演奏に合わせて手拍子をしてくださったり,演奏後には盛大な拍手をくださったりと,
足を運んでくださったみなさん,本当にありがとうございました♪
今後は3月の定期演奏会に向けて頑張ります!!!

【演奏曲目】
◆フルート・オーボエ四重奏/いつか王子様が ◆フルート三重奏/A Whole New World ◆木管五重奏/3つの小品より
◆クラリネット四重奏/星に願いを ◆サクソフォーン四重奏/クリスマスメドレー ◆ホルン四重奏/「千と千尋の神隠し」メドレー
◆トランペット四重奏/Zip-A-Dee-Doo-Dah ◆金管八重奏/ピーコック・ブルー
◆トロンボーン・ユーフォニアム・チューバ四重奏/影武者 ◆アルトサクソフォーンソロ/「プロヴァンスの風景」よりⅠ,Ⅱ,Ⅲ
◆打楽器四重奏/星物語~打楽器四重奏のための~ ◆トロンボーン四重奏/セサミ・ストリート・テーマ






 

11月11日(金) 茨城県高等学校総合文化祭

水戸市にある県民文化センターにて開催されました,茨城県高総文祭第51回高等学校音楽会に参加してきました。
演奏曲目は,「ルパン三世のテーマ~Brass Collection Ver~」
ノリがよく,トランペットやトロンボーン,アルト・サックスのソロも聴き所の,盛り上がる一曲です。
この曲は,3月30日(木)につくば市ノバホールで開催する定期演奏会でも演奏しますので,みなさん是非お越しください。
 

8月6日(土) 茨城県吹奏楽コンクール高校Aの部【県大会】

 県民文化センターで行われました,茨城県吹奏楽コンクール高校Aの部に出場してきました。
 演奏曲は,課題曲「スペインの市場で」,自由曲「舞踏組曲より」(バルトーク作曲)。
 結果は銅賞でしたが,部員一同,精一杯の演奏ができました。
 当日お手伝いいただいた3年生,OB・OGの皆様,バス・トラックの運転手さんはじめ,
 コンクールに向けて応援いただきました多くの皆様に,心から感謝申し上げます。
 たいへんお世話になりました。
 これからも,よりよい演奏を目指し,精進していきます!
 今後とも応援よろしくお願いいたします。
 

7月29日(金) 学校説明会

 今年度もつくば国際会議場にて,中学生対象・学校説明会が行われました。
 まず,開会にあたり,校歌を披露いたしました。
 そして会の最後に,吹奏楽部の演奏の時間を設けていただきました。

 コンクール課題曲「スペインの市場で」と,竹吹の定番曲「September」の2曲を演奏させていただきました。
 受験を控えている中学生へ応援の気持ちを込めて演奏しました♫
 今日の演奏を聴いて,竹高や竹吹へ興味をもっていただけたら嬉しいです。

 

6月17日(金) 県南地区高等学校音楽会

 龍ケ崎市文化会館にて開催された,県南地区高等学校音楽会に参加してきました。
 この音楽会では,吹奏楽の他,合唱,日本音楽,ハンドベルや弦楽合奏など,様々なジャンルの音楽に触れることできました。
また,他校の演奏を聴き,同じ高校生が素晴らしい演奏をしている姿にたくさんの刺激を受けてきました。
 私たちは,尚志祭でも演奏した「J-BEST’15」を演奏してきました。
 また,竹吹はよりよい演奏を目指すために“合唱”に取り組んでいるのですが,今回は合唱部さんと共に混声3部合唱「花は咲く」を披露しました。ブレスの仕方や体の支えの使い方,メロディーの扱い方など,合唱を通して多くのことを学びました。
 まだまだ未熟な演奏でしたが,ステージでのびのびと歌うことができ,貴重な経験を積むことができました。

 

6月5日(日) 尚志祭 第38回レギュラーコンサート

 本校の文化祭である“尚志祭”が6月4日(土)5日(日)と2日間行われました。
 毎年初日の開会式でオープニングファンファーレを演奏し,尚志祭の幕が開きます。
 2日目,本校体育館にて恒例のレギュラーコンサートを開催しました。
 3年生が引退し,新体制となって初めての演奏会で緊張しましたが,600名を超すお客様からの大きな拍手や演奏に合わせての
手拍子に励まされ,全員で精一杯演奏することができました。
 竹吹のOB,OGの先輩方には,司会やダンスのご出演,裏方のスタッフをしていただき,コンサートをサポートしてくださいました。
 ご多忙の中,ご来場くださったみなさん,お手伝いをしてくださった先輩方,本当にありがとうございました♫

【演奏曲】 マーチ「クローバーグラウンド」  ワイルド・アット・ハート  海の声
     J-BEST’15  行くぜっ!怪盗少女  September
 

ようこそ竹吹へ

こんにちは!
私たちは,
39期✕40期の竹園高校吹奏楽部,略して“竹吹”です!!

顧問の酒寄先生,丸本先生,小野先生のご指導の下,
2年生18名,1年生18名,計36名で活動しています♪

今年度から決定した竹吹の目標は,「超 届 進 合」です。

 超・・・限界を決めない

 届・・・相手に届ける

 進・・・進んで行動する

 合・・・気持ち,息,音を合わせる   
                等,多くの意味を含めています。

 

皆様に素敵な音楽を届けることが出来るように,部員全員で日々練習に励んでいます♪

 

4月14日(木) 新入生歓迎ミニコンサート

例年,入学式後に「嫩竹の像」脇の野外スペースで,新入生歓迎ミニコンサートを行っていますが,

今年度も昨年度と同様,あいにくの雨天の為,本日,多目的室(部室)でミニコンサートを行いました。

聴きに来てくださった1年生のみなさん,ありがとうございました!
経験者・初心者問わず,部員を大募集しています!!!少しでも竹吹に興味のある方は,ぜひ部活の様子を見学に来てください。
一緒に音楽を創る楽しさを味わいましょう。お待ちしています♬

◯演奏曲 Happiness, A Whole New World, September
                                ※当日のコンサートの写真がなくてすみません!

 

4月7日(木) 入学式

 平成28年度入学式が,体育館で挙行されました。
 私たちは式典音楽(国歌,校歌披露)を演奏させていただきました。
 一年生の皆さんご入学おめでとうございます!
 これから竹園高校で一緒に充実した高校生活を送りましょう!!!
 ◯退場曲 Welcome (真島俊夫作曲)
 

3月30日(水) 第31回定期演奏会 終了

 平成28330日(水)17:00より,つくば市ノバホールにて本校吹奏楽部,通称「竹吹」(たけすい)の第31回定期演奏会が行われました。この定期演奏会も今年で30年という大きな節目を超えたため,今年は「過去を振り返る」をテーマに据えて,第1部ではスライドで昨年の竹吹の活動を,第2部では「銀河鉄道999」など数々の名曲を通してつくば市の30年の歴史を,それぞれ観客の皆さんと振り返る構成でした。様々な世代の方にお楽しみ頂けることを目標にしましたが,実は一番楽しんだのは部員達かもしれません。多くの来場者に恵まれ,2年生部員の活動は大きな充実感とともに幕を閉じました。ご来場くださいましたみなさま,本当にありがとうございました。





 

【ご案内】

◇◆◇第31回定期演奏会のお知らせ◇◆◇

日時 平成28年3月30日(水) 
            開場 16:30/開演 17:00
         場所 ノバホール

クラシックやお馴染みのポップスの他,ダンスやマーチングを取り入れた竹吹ならではの演奏をお楽しみください。
今年は,「30+1」をコンセプトに,“30年を振り返り,新たな一歩を踏み出す”というテーマに基づいた構成となっております。
アンサンブルや,新たな試みのトーンチャイムの演奏にもご注目ください♪
吹奏楽をやられている方,興味のある方はもちろん,
これまで生で吹奏楽の演奏を聴いたことがない方も,是非会場に足をお運びください。

部員一同,皆様のお越しを心よりお待ちしております。!!!
 

3月1日(火) 卒業式

平成27年度卒業式が,本校体育館において挙行されました。
卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!
特に吹奏楽部の先輩方には大変お世話になりました。
一緒に活動した日々が次々と思い出されます・・・。
先輩方のますますのご活躍を,部員一同心から期待しております。
そして,これからも竹吹への応援よろしくお願いいたします。

私たちは、式典音楽(国歌,式歌,校歌,入退場曲)を演奏させていただきました。

厳粛な式典に貢献できるよう,集中して演奏しました。
 

1月23日(土) 東関東アンサンブルコンテスト 祝・【銀賞】受賞!

1月23日(土)栃木県真岡市の真岡市民会館にて行われた,
第21回東関東アンサンブルコンテストに出場した本校 木管四重奏チーム。
約30校の強豪校が参加する中,見事銀賞を受賞することができました。
曲は県大会でも披露した,マルティヌー作曲・川原明夫編曲「マドリガル(Madrigal)よりⅠ」です。
演奏後「緊張で頭が真っ白になった。」と語っていたメンバーでしたが,
舞台の上では今までの練習の成果を出し切り,納得のいく演奏ができたようです。
この経験を活かして3月の定期演奏会で有終の美を飾ってもらいたいと思います。

木管四重奏チームメンバー(クラリネット1・2,フルート,アルトサックス)と顧問の酒寄教諭
《真岡市民会館前にて》

 

12月19日(土) 茨城県アンサンブルコンテスト県大会【祝☆東関東大会出場】

先日の県南地区大会で代表となった,木管4重奏チームは,
牛久市中央生涯学習センターにて行われた県大会に出場してきました。
結果は金賞を受賞!そして県代表として東関東大会への推薦もいただきました!!!
これは実に8年ぶりの快挙です!!!
1月23日(土)に真岡市民会館で開催される,第21回東関東アンサンブルコンテストに出場します。
残り一ヶ月,さらに演奏に磨きをかけ,自分たちの想いを音にのせられるよう努力します。
みなさん応援よろしくお願いいたします♪
 

12月8日(火)~11日(金) 校内クリスマス・アンサンブルコンサート

校内のラウンジにて,今年もクリスマス・アンサンブルコンサートを行いました。
主にパートごとに一曲,ポップスやクラッシックをはじめ様々なジャンルの曲を披露しました。
貴重なお昼休みにもかかわらず,たくさんの生徒のみなさんや先生方に来ていただき,部員一同大変感謝しております。
演奏に合わせて手拍子をしてくださったり,演奏後には盛大な拍手をくださったりと,
足を運んでくださったみなさん,本当にありがとうございました♪

 

11月20日(金) 茨城県アンサンブルコンテスト県南地区大会

小美玉市生涯学習センターにて行われた,アンサンブルコンテスト県南地区大会に参加しました。
その結果,木管4重奏が優秀賞,サクソフォーン3重奏が優良賞,金管5重奏が奨励賞を受賞しました。
そして,木管4重奏が県南地区代表グループに選ばれ,
12月19日(土)に牛久市中央生涯学習センターにて行われる県大会に出場します!!!
メンバーであるMさんは,
「練習の成果を発揮して,より良い演奏が出来るよう頑張ります!」
またEさんは,
「本番は緊張しましたが楽しめました。結果を生かして自分たちの演奏をやりきりたいです!」
と,二人とも熱く意気込みを語ってくれました。

○木管4重奏 「マドリガルよりⅠ.」(マルティヌー作曲/山本教生編曲) 【優秀賞・代表】


サクソフォーン3重奏 「むさしのファンタジア」(三澤 慶 作曲) 【優良賞】


○金管5重奏 「
イタリアン・マドリガルよりⅠ.(金管5重奏) 【奨励賞】

 

10月13日(火) 茨城県高等学校総合文化祭第50回高等学校音楽会

茨城県立県民文化センターにて開催されました,茨城県高総文祭第50回高等学校音楽会に
参加してきました。
今年度は,より良い音楽表現を目指し,なんと合唱部門で参加しました。
「歌う」という表現方法は音楽の基本であり,楽器を演奏する我々にも大変重要なことです。
準備体操,姿勢,発声法,音の取り方,メロディーの歌い方,ハーモニーの作り方など,
多くのことを学ぶことが出来ました。
演奏した曲は,「信じる」(谷川俊太郎 詩/松下耕 曲)です。
技術的にはまだまだ未熟な演奏でしたが,詩の想いを受け止め,それを歌声に乗せて伝える
ことの喜びを実感することができました。
今後も合唱を継続していき,合唱から学んだことを吹奏楽の演奏にもつなげ,更に充実した
演奏が奏でられるよう努力します。

 

8月8日(土) 茨城県吹奏楽コンクール【A部門】

 茨城県立県民文化センターにおいて行われた、茨城県吹奏楽コンクール【A部門】に出場し、
 銀賞を受賞することができました。
 どちらかというと内気な38期✕39期生・・・前日まで不安を抱えていましたが、
 当日は気持ちを一つに全力を出すことができました。
 この気持ちを忘れずに集大成である定期演奏会に向けて走ります!!!
 応援してくださった家族、友人、OBの方々、竹高の先生方、バスの運転手さん、
 楽器を運搬してくださったトラックの運転手さん、本当にありがとうございました。
 

7月30日(木) 学校説明会

 つくば国際会議場にて学校説明会が、午前の部・午後の部と2回行われました。
 たくさんの中学生や保護者の方々がご来場くださいました。
 私たちは吹奏楽の演奏の他にも、入学式同様、合唱で校歌披露にも参加しました。
 GUTS!には受験を乗り越えて頑張ってほしいという思いを込めて演奏しました。
 一人でも多くの人が竹吹に興味を持ってくれますように・・・。



 

6月12日(金) 県南地区高等学校音楽会

 今年度初めての学外での演奏となる音楽会でした。
 会場は龍ケ崎市文化会館。
 吹奏楽の他、合唱、日本音楽、ハンドベルや弦楽合奏など、様々なジャンルの音楽に触れることでき、充実した音楽会でした。
 コンクール課題曲では個人、全体で課題がたくさん見つかりました。
 8月のコンクールまでさらに完成度を高めていきたいです。
 (演奏曲) 課題曲Ⅱ マーチ「春の道を歩こう」 ・ GUTS!
 

6月7日(日) レギュラーコンサート

 本校の文化祭である「尚志祭」の2日目に開催しました。
 今年度は約450人もの方々に来ていただきました!アンケートもご協力ありがとうございました。
 皆さんから頂いたアドバイスや応援メッセージはとても励みになります。今後の活動や演奏に生かしていきます。
 また、準備やダンスなど、お忙しい中お手伝いいただいた先輩方、本当にありがとうございました。
 キレのあるダンスは流石です!
 是非、来年度もお越しください。


 

4月13日(月) 新入生歓迎ミニコンサート

 例年は入学式後に「嫩竹の像」脇の野外スペースにて行っていますが、
 今年度は雨天の為、本日に日程を変更し,多目的室(部室)にて演奏しました。
 たくさんの一年生が見学に来てくれました!
 また、三年生の先輩方と演奏できるのは本当にこれが最後となりました。今まで本当にありがとうございました!!!
 (演奏曲) Make her mine ・ Mickey ・ September
 

4月7日(火) 入学式

 平成27年度入学式が、体育館において挙行されました。
 私たちは、式典音楽(国歌、校歌披露)を演奏させていただきました。
 一年生の皆さんご入学おめでとうございます!
 これから一緒に充実した高校生活を送りましょう!という気持ちを込めて演奏しました。
 (退場曲) March Give a Prise to Winner
 

ようこそ!吹奏楽部へ♪

 竹園高校吹奏楽部、通称”竹吹”です。

 顧問の酒寄先生、長谷川先生、丸本先生のご指導の下、
 2年生12人、1年生17人で活動している伝統ある部活です。

 今年度のモットーは「いっせいのせ」です。

 『特定の人だけが頑張るのではなく、全員が心を一つにして音楽を創り上げる。自分から気づき、行動する。』

 という意志を表したものです。
 皆、音楽が好きで一生懸命そして楽しく活動しています。
 

平成30年度パンフレット


表紙(pdfファイル:0.5Mb)
2,3ページ(pdfファイル:1.0Mb)
4,5ページ(pdfファイル:1.2Mb)
6,7ページ(pdfファイル:1.7Mb)
裏表紙(pdfファイル:0.5Mb)
 

住所

〒305-0032
茨城県つくば市竹園3丁目9番1号
TEL 029-851-7515
FAX 029-852-5533
代表メールアドレス
koho@takezono-h.ibk.ed.jp
 
国体

 

掲示板QRコード

QRコード
 
 
COUNTER485025
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竹園高等学校