6月1日(月)~5日(金)の時間割

学年副主任より ♪ 2020 05 25

爽やかな晴天の中、学校での授業が再開されました。

生徒は市松模様に着席し、20名での授業です。

一年生はまだ緊張した面持ちですが、

徐々に高校生活のペースをつかんでいってくれるでしょう。

授業が再開したとはいえ、通常のコミュニカティブな授業と

いうわけにはいかず、教員の説明がどうしても多くなります。

「久しぶりにしゃべりっぱなしで喉ガラガラだよ」

「マスクでずっと話すのは苦しいよ」

と様々な声が聞こえてきました。

そうは言いながらも、やはり教室での授業は良いものです。

 

入学式の翌日から一学年HPをご覧いただき、ありがとうございました。

おかげさまで臨時休校が解除され、

毎日生徒に直接連絡事項等を伝えることができるようになりましたので、

このコーナーはひとまずお休みとさせていただきます。

 

学校での授業が始まり、新たな不安や疑問が生じることもあるかと思います。

その際は遠慮なさらずにご連絡ご相談ください。

保護者と教職員が協力して生徒の成長や学びをサポートしたいと願っております。

 

例の「若竹2020」も、1年生フロアの廊下から先端が見えるまでに育ちました。

今日からは、竹ではなく生徒たちの成長を見つめていきたいと思います。

 

 

学年副主任より ♪ 2020 05 22

来週からようやく教室での授業が始まります。

生徒にとってはクラスメートの半分にしか会えない分散授業となりますが、

まずは授業再開にほっとしています。

久しぶりの授業となりますので、分散登校期間の2週間は助走期間と捉え、

徐々にペースをつかんでいけたらと考えています。

特に1年生にとっては高校生活の大切なスタートとなりますので、

いきなりトップギアで走り出して息切れしないようにしたいと思います。

 

【お知らせ】

今後も連絡手段としてGoogle Classroomを活用していく予定です。スマートフォンを持っている生徒の皆さんは,先生方が投稿された際に通知が届く設定になっているか確認してください。

  Gmailアプリがインストールされており,教育情報ネットワークのアカウント(「b」から始まるアカウント)を登録している。

  Gmailが通知されるようになっている。(スマートフォンの通知設定)

  Google Classroomの「メール通知」がONになっている。(もともとはONになっています。)

※同じ内容をGoogle Classroom「第一学年からのお知らせ」に掲載しました。内容確認後,「通知についてのアンケート」に回答してください。

※5月25日(月)に,通知についての調査と試行を行います。念のため,郵送された「アカウント情報(アカウント名とパスワード)が記載された紙」を持参してください。

 

【お願い】

『休業期間中の生活に関するアンケート』に未回答の生徒は至急ご協力をお願いいたします。

5月25日が締め切りとなっております。

 

This coming Saturday and Sunday will be the last weekend before the classroom classes. 

Have a wonderful weekend, get enough rest and be ready for the classes next week!

 

学年副主任より ♪ 2020 05 21

今日もひんやりとした空気に包まれ、まるで梅雨時のような空模様です。

よく見ると、紫陽花の花芽がスタンバイしています。

新年度は桜の花と共に始まるのですが(北海道は異なるようですが)

今年度は紫陽花の花を見ながら新生活が始まるのでしょうか。

その昔、紫陽花の話をしようとしたとき、「英語でなんて言うのかしら」と

困ったことを思い出しました。その時hydrangeaという名を初めて知りました。

「難しい語ですね」と反応した私に、その方は語源まで説明してくださいました。

hydr-/hudro- ‘water’「水の」+angeion ‘vessel’「容器」)

日本語の紫陽花という漢字も美しく見事だなと感心します。

 

既に案内がありましたように、来週25日から分散登校授業が始まります。

本日のHPに学年ごとの時間割が発表されていますので、ご確認ください。

何か不明点等ありましたら、ご相談ください。

 

Looking forward to studying with all of you in the classroom!

Stay safe.

 

5月25日(月)~29日(金)の時間割

学年副主任より ♪ 2020 05 20

窓全開では上着が必要になる、肌寒い一日でした。

 

来週の月曜日25日からは分散登校授業が始まります。

長かった臨時休校期間ですが、今日を含めてあと5日間です。

来週からの授業がスムーズに開始できるよう、まずは早寝早起きの生活リズムと体調を整えてください。

初日25日はLHRと数学のテストのみですので、まずは安全に登校してほしいと思います。

数学の春課題テストは高校入学後教室で受ける最初のテストになります。

しっかりと準備をして臨んでください。

二日目以降の時間割は今後HPに掲載します。

 

今週からZOOM授業(英語表現ⅠA)が順次実施されています。

上手く接続できない生徒、または事情によって接続が不可能であった生徒のために

後日映像が見られるようになっています。必要があれば担当教員に問い合わせてください。
担当者によると、シャイなクラス、活発なクラスとそれぞれ個性があるようです。

これからのクラスはぜひ楽しみに待っていてください。

 

では、また明日。

 

学年副主任より ♪ 2020 05 19

久しぶりの登校日、雨風のなか大変だったと思います。

髪がびしょ濡れの生徒もいれば、「車で送ってもらえました」と色々でしたが、

ほとんどの生徒の顔が見られて安堵しました。

 

大切なお知らせが2点ありますので、ご確認ください。

 

【お知らせ①】

本日配付しました『525()からの分散登校による授業の実施について』をご確認ください。

第一学年では、初日525()の日程を次のように予定しています。

1限:LHR 2限:数学春休み課題確認テスト 3限:LHR

<テスト範囲> 『教科書』(最初~p.33)、『4step』(問題番号1~66

授業は526()開始を予定しています。

 

【お知らせ②】

英語表現ⅠAZOOMオンライン授業が今週から始まっています。

明日から始まる英語表現ⅠA34組以外)はpasswordを入力せずにZOOMに参加してください。
ZOOM Classroom Numberの入力は必要です。

 

では、また明日。

 

学年副主任より ♪ 2020 05 18

How was your weekend?

「若竹2020」を見上げたら更に背丈が伸び、枝も伸びていました。

葉はこれからのようで、大きな棘が竹本体から突き出ているようにも見えます。

 

明日は1週間ぶりの登校ですね。

前回と異なり集合時間が細分化されていますので、

時間に余裕をもって自宅を出てください。

また、残念ながら雨予報ですので、くれぐれも気を付けて登校してください。

 

明日の予定を再掲しますので、ご確認ください。

下の表に示された時間までに登校をお願いします。

<当日の流れ>

① 各教室:課題提出と課題等の受取

② 体育館:個人写真撮影(クラス10名単位で実施)

③ 体育館:体育関係購入等(お金を忘れずにお願いします)

 

 

1組/5組

2組/6組

3組/7組

4組/8組

31番~40番

9:15

9:30

9:45

10:00

21番~30番

10:15

10:30

10:45

11:00

11番~20番

11:15

11:30

11:45

12:00

1番~10番

12:15

12:30

12:45

13:00

 

See you tomorrow!

 

学年副主任より ♪ 2020 05 15

5/19登校時間に関する追加連絡 】

個人写真撮影の都合上、登校時間を細分化しました。

下の表に示された時間までに登校をお願いします。

<当日の流れ>

① 各教室:課題提出と課題等の受取

② 体育館:個人写真撮影(クラス10名単位で実施)

③ 体育館:体育関係購入等(お金を忘れずにお願いします)

 

 

1組/5組

2組/6組

3組/7組

4組/8組

31番~40番

9:15

9:30

9:45

10:00

21番~30番

10:15

10:30

10:45

11:00

11番~20番

11:15

11:30

11:45

12:00

1番~10番

12:15

12:30

12:45

13:00

 

【 英語表現ⅠA(Zoom)

本日のビッグイベントは、英語表現ⅠAZoomオンライン授業でした。

学年初授業に当たっていた13組生徒のみなさん、おつかれさまでした。

初授業はいかがでしたか。最初は緊張した表情が画面に映し出されていましたが、

授業が進むにつれて笑顔が見られるようになりました。

授業終了後、パクストン先生がみなさんのグループ活動をほめていましたよ!

3組以外のみなさんも楽しみに待っていてください。

残念ながらうまく参加できなかった生徒のために後ほど録画映像&音声が

アップされますので、心配しないでくださいね。

Zoom授業に関する質問があれば、パクストン先生または英語科までどうぞ

(情報科ではなく)。

 

The weather seems bad this weekend, but have a nice weekend all the same!

(下線部2か所はNHKラジオ英会話5月号の学習内容ですね。)

 

学年副主任 ♪ 2020 05 14

竹園高校近くの公園の草がきれいに刈り取られ、青草の匂いに包まれています。

公園内のベンチで学習している気配の若者を発見。竹高生でした。青空学習ですね。

通りの家々ではバラが咲き誇り、季節の移り変わりを実感します。

 

昨日のHP最後の英文について、訂正とお詫びです。

下線部の2か所、単語間のスペースが無く、1語になっていました。

Looking forward to seeing you again next week.

If you have any questions, do not hesitate to ask.

1文目のnext toは予測がついたと思いますが、

2文目のhesitate toは悩んでしまったかもしれません。

“hesitate”という単語に触れてほしかったのに、残念です。

最後まで丁寧にproofreadingしなかったことを反省しています。

(ちなみに“proofread”NHKラジオ英会話5/12放送で出てきた語です。)

せっかくなので、“hesitate”の意味を辞書で確認しておいてください。

できれば英和辞典だけではなく、ぜひ英英辞典でも。

不思議ですが、和訳から受ける語感と英語の語句説明から受けるイメージは
異なる気がします。

 

明日は金曜日、“TGIF!”と言えるまでもうひと頑張りです。

 

学年副主任 ♪ 2020 05 13

今朝はカーテンを開けると霧が立ち込めていて、

「今日が登校日だったら生徒は不安だったかもしれないな」などと考えていました。

木々の緑はすっかり濃くなり、日差しを良い具合に遮ってくれます。

 

さて、来週のお知らせです。

【次回の課題配付/課題提出日のお知らせ】

<日時> 5月19日(火曜日)

<時間の割り振り> 

今週と異なりますので気を付けてください。

・出席番号31番~40番⇒ 9:00~10:00

・出席番号21番~30番⇒10:00~11:00

・出席番号11番~20番⇒11:00~12:00

・出席番号 1番~10番⇒12:00~13:00 

<内容>

  ・課題の提出および教材の受け取り

  ・個人写真撮影(上着、校章、学年章を忘れずに)

  ・体操着、上履き、体育館履きの販売(詳細は下記をご覧ください)

       
    
体育着採寸HP掲載文書.pdf 


  ・自転車ステッカー必要枚数の確認

 

Looking forward to seeing you again nextweek.

If you have any questions, do not hesitateto ask.

Your questions are very welcome.

 

学年副主任 ♪ 2020 05 12

47日入学式以来の学校はいかがでしたか。

「昇降口とは逆方向に向かって行っちゃった」「下駄箱の扉が開かない」

「違う階段を上がって行った」「違う課題出していった」等

小さなハプニングはありましたが、元気なみなさんに会えてほっとしました。

特に担任の先生方は「生徒あっての学校ですね」「今日は学校って感じがしました」

と嬉しそうでした。

 

これから提出物の点検と来週に向けての準備です。

みなさんがどのように課題に取り組んだか、不安と期待の両方の気持ちです。

階段を登りきった突き当りの机に「NHKラジオ英会話5月号」が置いてあったのですが、
生徒同士の「買ったよ」「聞いてるよ」「分かりやすいよね」「楽しいよね」

というやり取りが耳に入り、思わず笑みがこぼれました。

これからも聴き続けてくださいね。

 

来週以降の連絡は改めてお知らせします。

今日は登下校だけで疲れたのではと思います。

ゆっくり休んでください。

Sleep tight and get enough rest.

 

 

学年副主任より ♪ 2020 05 11

まずはお詫びです。

先週末の学年ホームページで「提出課題」および「配付物一覧」のpdfが消えていました。
以下に掲載しますので、確認をお願いします。

 

第1回(5月12日)提出物及び配付課題.pdf

 

明日は久しぶりの学校ですね。自力での登校が初めての生徒もいるかもしれません。

気をつけて安全に登校してください。気温も上がってきましたので、暑さ対策も必要ですね。

各教室の机の上には教材やプリントが山積みになっています。大きい鞄を持参してください。

「新しい教材が楽しみ」「さらに教材や課題があるのか」など、反応は様々でしょう。

一番大切なのはみなさん一人一人が担任の先生と直接顔を合わせることかなと思います。

 

明日は「若竹2020」(生徒ラウンジ脇/事務室向かい)を見上げる余裕はあるでしょうか?

一番緑色が濃くて、一部に茶色い皮が残っている竹です。

 

It has been more than a month since we last met.

See you tomorrow!

 

学年副主任より ♪ 2020 05 08

窓を開けたままにしていても心地よい気候になってきました。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という句が似合う季節です。

視覚、聴覚、味覚を満たしてくれる良い句だなあとしみじみ思います。

「生徒と英語俳句もやってみたいなあ」などと思ったりもしています。

 

お待たせしましたが、5/12()の「提出課題」および「配付物一覧」をお知らせします。

何か不安なことや疑問等があれば、遠慮なくご連絡ください。

登校の際は、制服着用でお願いします。上履きは中学時のものでもスリッパでも大丈夫です。

持ち帰る荷物が多くなりますので、大きなカバンを持参してください。

 

Have a nice weekend!  Looking forward to seeing all of you next week!

 

 

学年副主任より ♪ 2020 05 07

ゴールデンウィーク明け「若竹2020」は見上げるほどの背丈になっていました。

竹の子から立派な孟宗竹に成長中です。緑色の節もくっきりと見えています。

「雨後のタケノコ」という言葉通り、生徒ラウンジ前の小庭では方々からタケノコが

茶色い顔を出しています。地下茎でしっかりとつながっているのでしょうね。

 

本日57日は久しぶりに再会できるはずの日でした。

残念ですが、来週512日(火)久しぶりの再会を励みにあと数日を過ごしましょう。

前回のHPに添付したとおり、三密を避け、元気で登校してきてください。

 

また、重ねてのお願いになりますが、Google Classroomへの参加を至急お願いします。

更に、「第一学年からのお知らせ」を本日立ち上げましたので、参加してください。

 

今日現在、みなさんが参加するGoogle Classroomは次の4つです。

① 情報α ② 情報β ③ 各所属クラス ④「第一学年からのお知らせ」

自分では「参加」したつもりでも、上手く参加できていない場合もあるようです。

確認してみてください。参加できない場合等は、遠慮なくご相談ください。

 

学年副主任より ♪ 2020 05 01

昨日アナウンスした学年課題等配付日についての詳細になります。

 休業期間(5月)中の課題配付日について.pdf

休校期間が長引き、生活リズムが乱れている生徒も多いのではないかと心配しています。

1週間ごとの区切りをつけることで、学習が計画的にはかどることを願っています。

追加課題を受け取ると同時に、課題の提出もありますので、準備を整えておいてください。

 

 連日のお願いになりますが、Google Classroomに未参加の生徒は、至急でお願いします。
学年と生徒との重要な連絡手段になります。
参加できない場合等はご相談ください。

 

 

竹高の「若竹2020」は連休明けを待たずに、私の背丈をわずかに超えてしまいました!

明日からstay home golden weekが始まります。

新緑がまぶしい季節に外出制限は残念ですが、爽やかな季節は屋内でも快適です。

心身の健康に留意し、有意義に過ごしてください。

 

事務室より 2020 05 01

令和251
1学年 保護者の皆様へ


 発行済み通学証明書の取扱いについてのお知らせ

 

日頃より学校運営にご理解とご支援を賜りまして深く感謝申し上げます。

さて,通学証明書について入学時に申請された方へ交付いたしましたが,現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため,一斉休業となっており,56日に有効期限を迎えます。それに伴い,各公共交通機関に有効期限など証明書の取扱いについて問い合わせたところ,56日に有効期限が到来した場合でも,購入は可能であるという回答がありました。つきましては,訂正等につきまして別添PDFを確認お願いいたします。

定期券各公共交通機関の対応HP.pdf
 

学年副主任より ♪ 2020 04 30

昨日の祝日はどのように過ごしたでしょうか。

今日もすっきりと晴れわたり、日差しが強くなってきました。早くも日傘の登場です。

洗濯物も太陽の匂いをたっぷり含んでいそうです。

 

様々な研修や会議で、目まぐるしく変わる世の中を実感する一日となりました。

Google ClassroomGoogleMeetYou TubeZoom等々。

コロナは大変ですが、収束・終息後は世の中が変わるのでしょう。

「黒船の到来もこんな感じだったのかな」「全世界を巻き込んだ第3次世界大戦だよね」

という言葉も聞こえてきます。

辛いこともありますが、新たな世界が開けるチャンスでもあると捉えたいと思います。

竹園高校の校訓「自律・進取・友愛」はこのようなご時世にこそ必要な訓辞です。

自らを律して日々の生活や学習に取り組む・進んで変化に対応していく・共に助け支え合うー今の私たちに求められていることばかりです。

 

おかげさまで1学年生徒のGoogleClassroom参加も順調に数が増えています。

全生徒の参加をよろしくお願いします。担任の先生方は心待ちにしています。

 

休校期間の延長を受けて、1学年も課題配付日を設定したいと考えています。

1回は512日(火)を予定しています。第1学年は火曜日に設定されています。

 

明日から5月が始まります。くれぐれも心身ともに健康でいてください。

 

学年副主任より ♪ 2020 04 28

喜ばしいことにGoogle Classroomへの参加人数が着々と増えています。

それに伴い上手く接続できない生徒からの問い合わせも増えています。

困ったときは遠慮せずに学校へ電話をください。

ネット環境が整っていない場合にもご連絡いただけるとありがたいです。

ネット環境が整っているにも関わらず、未登録の生徒は至急登録をお願いします。

まずは第一歩を踏み出すことです。

 

3日連続、今日もにわか雨でしたね。お天気も落ち着かないのでしょうか。

ただ、たっぷりの雨に竹高の「若竹2020」はすくすくと成長し、
顔を出したばかりの頃に比べてスリムになってきたようです。
ゴールデンウィーク明けには人の背丈を超えているかもしれません。
「写真をとっておいて生徒たちに見せたいね」という声もありました。

 

勉強はすくすくと順調に進んでいるでしょうか。
ゴールデンウィーク明けには、新たな課題等を用意します。
配布や提示方法等については現在検討中です。
今手元にある課題を進めていないと後々お手上げ状態になります。
Google Classroom登録に関する質問以外に、学習に係る質問や相談もwelcomeです。

 

明日29日は祝日「昭和の日」です。
みなさんにとってrelaxの一日でしょうか、それともcatch upの一日でしょうか。
いずれにせよ、stay homeですね。

 

では、また明後日に。

 

学年副主任より ♪ 2020 04 27

How was your weekend?

今日は月曜日、新しい1週間の始まりです。

自宅学習期間が長引くと1日や1週間の区切りがどうしてもぼやけてきます。

意識してメリハリや節目をつけるようにしましょう。

起床時間、就寝時間、食事時間、学習時間が上手く固定できると理想的ですね。

もちろん、息抜きも忘れずに。

 

私たちが見守っている竹高の「若竹2020」もすくすくと伸びています。

まだ節は見られませんが、そのうち立派な節が刻まれていくでしょう。

 

担任の先生方もクラスの生徒たちと連絡をとりたいと願って準備を進めています。

再度のご案内になりますが、Google Classroomへの登録をお願いします。

 

また、ホームページ内のトップページ「生徒現況調査アンケート回答のお願い」

にも目を通してください。質問等があれば遠慮なく学校にご連絡ください。

 

では、肌寒い日が続きますが、心身ともに健康でいられますように。

Take care!

 

学年副主任より ♪ 2020 04 24

今日も天気の変化が目まぐるしい一日でした。

屋内に居れば、にわか雨も心配なしですが、

美しい声でさえずっていた鳥たちは慌てたかもしれません。

 

学習の進み具合はいかがでしょうか。

モチベーションアップのために、学習の情報交換をしている生徒もいるようです。

一日を振り返り、英語で簡単なjournalをつけるのもお勧めです。

 

週末はゆっくりリフレッシュして、来週の学習に備えましょう。

メリハリや気分転換も大事です。みなさんにとってのリフレッシュは何でしょうか。

個人的な話になりますが、マスクにアロマを垂らし、ささやかな幸せを感じています。

 

Have a nice weekend!

 

【情報αより】

情報αGoogle Classroomに登録された生徒のみなさんは、掲載されている「家庭のネットワークについてのアンケート」に至急回答をお願いします。Google Classroomへの登録がまだできていない生徒はすぐに登録をお願いします。

 

臨時休業期間が531日まで延長されました。57日以降の学習内容等についてはホームページ等で案内いたします。Google Classroomの活用も検討しています。

 

学年副主任 ♪ 2020 04 23

気持ちの良い晴天でした。
筑波山の陰影もくっきり、山の上の雲はモクモクとしていました。
本来なら山登りにも絶好のシーズンですね。

 

本日はGoogle Classroomに初チャレンジしました。

とてもドキドキ、少しワクワク、そして終了時には疲れてしまいましたが、

新しい世界に踏み出したというささやかな達成感も味わいました。

高校生の皆さんは、digital nativeなので、難なく使いこなすのでしょうね。

皆さんから私たちが学ぶことも多いのだろうなと感じています。

 

【情報αの課題の②について】

コロナの現状を踏まえ、1学年ではGoogle Classroomの利用を検討しています。利用目的は、オンラインでの課題配信(提出)です。そのために「情報クラスへの登録」を全生徒に行ってもらいたいと考えています。先日送付した「情報αの課題プリント」では、「できれば…(強制ではない)」となっていましたが、今後のことも踏まえ、全員登録をお願いします。一度PCから登録できれば、Google Classroomのアプリをダウンロードすることで、スマホからもスムーズにアクセスできます(スマホの一部機種では、最初からスマホでGoogle Classroomに参加できないこともあるようです)。各家庭のネット環境が不明な状況で、このようなお願いをすることにためらいもありましたが、ご理解ご協力いただければと思います。登録がない場合は、担任から直接連絡させていただく場合もあります。不安なことや疑問点がありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

明日は金曜日、週末までもう一息です。

 

学年副主任 ♪ 2020 04 22

ツツジやタンポポが色鮮やかですね。

例年以上に周りの花々や木々に元気づけられます。

 

4月も残り少なくなってきましたが、

「ラジオ英会話」5月号は購入できたでしょうか。

書店休業が増えてきましたが、宅配も利用できそうですね。

 

「家に居るしかない」と思うと辛い気持ちになりますが、

「家に居ていいんだ」と考えると、少しは笑顔になれるでしょうか。

まとまった時間がとれるので、読書三昧も良さそうです。

手元にある本を再度読んでみるのも良いかもしれません。

年齢や置かれている状況で読み方や感じ方が変わってくると思います。

「国語力をつけるには、読書が一番」という言葉もよく耳にしますね。

 

不安定な陽気ですが、体調に気をつけてお過ごしください。また、明日。

 

【物理より】

学習の仕方についてお知らせがありますので、確認してください。
1年物理基礎 学習の進め方.pdf

 

学年副主任より ♪ 2020 04 21

入学式の日に咲き誇っていた桜の木々も今では葉桜の姿です。

「1の3教室からは特に桜が美しく見えるね」などと言いながら

準備していたことが懐かしく感じられます。

 

自宅学習期間が始まり今日でちょうど2週間です。

毎日どんな風に過ごしているでしょうか。生活リズムは大丈夫でしょうか。

「このままではいけないな」と感じている人はリセットボタンを押しましょう。

自分のリセットボタンを押すのは自分だけです。

誰しもこけることはありますが、倒れっぱなしではなく起き上がりましょう。

「順調だな」という場合は、更なる高みを目指してください。

 

【数学科より】

配付した「図形の性質ノート」は、

「数学A」の教科書(p. 72116)を見ながらすべてやってみてください。

(直接書き込んで良い)

学校が再開したらテストをして、理解度を確認し、補充をしていく予定です。

 

寒暖差の大きい日が続いていますので、体には気をつけて。

また、明日。

 

学年副主任より ♪ 2020 04 20

How was your weekend?

日曜日は一転晴天になり、人出のニュースに心痛む思いでした。

そんな人間たちを諭すように、今日は静かな雨模様です。

声高らかに鳴いていた鳥たちの声も聞こえてきません。

 

教材等は無事手元に届いたでしょうか。

新たに計画を練る必要がありそうですね。

「楽しみ」と思ってもらえれば理想的なのですが。

NOLTYに記録を残すのも励みになるようです。(竹高先輩談)

 

さらに、まとまった自宅学習期間だからこそできることも

取り入れられたらと考えています。

例えば英語なら、多読を読んだ後に、ミュージカルを観る、

歴史的背景を調べる、日本語完訳版を読む等。

いろいろと工夫できると良いですね。工夫は無限大!

 

曜日感覚が薄れがちだと思いますが、

今日は月曜日、新しい一週間のスタートです。

 

では、また明日。

 

連絡事項 2020 04 20

4月17日(金)に発送した教材の中にある「新現代社会ノート」について,以下を参考にしてください。

「新現代社会ノートについて」(社会科より)
・記入の仕方は自由です。直接「新現代社会ノート」に記入しても,自分で用意したノートに記入してもOKです。
・学習範囲は自分のペースでできるところまで行ってください。わからないところは飛ばしてかまいません。
 授業で一通り解説する予定なので,無理して速く進める必要はありません。
・提出の予定は今のところありません。

※郵送教材一覧を記した「同封されている教材」に記載した1学年職員の読み仮名に一部誤りがありました。下記のとおり訂正させていただきます。謹んでお詫び申し上げます。
郵送教材等一覧(訂正版).pdf
 

学年副主任より ♪ 2020 04 17

昨日、一昨日と「学年掲示板」が更新されておらず、申し訳ありませんでした。

機器の不具合があったのか、がっかりすると同時に、毎日HPを開いてくれた

であろう皆さんに申し訳ない思いです。

 

本日午後2時、教材等が無事竹園高校を出発しました。

週末には皆さんの手元に届くと思います。

過不足や質問等があれば、遠慮せずにご連絡ください。

明日から2度目の週末です。週末はゆっくりして、

来週からまた通常モードに切り替えましょう。

緩急も大切ですよね、長丁場を乗り切るためには。

 

Have a nice weekend!

 

学年副主任より ♪ 2020 04 16

曇りがちの空模様でしたが、どんなお天気でも(コロナでも)

自然は着々と前に進んでいます。

校訓碑そばのハナミズキも日々ピンク色が増しています。

 

今日は一学年生徒に送付する教材等の準備を進めました。

明日の午後2時から4時の間に竹園高校に集荷が来る予定です。

「楽しみだな」という生徒もいれば、「さらに教材があるの」

「まだ前の教材でいっぱいいっぱいなんだけど」等々反応は様々でしょう。

課題から逃げず、課題に潰されず、前向きに取り組んでくれたら良いな

と願っています。

 

では、心身ともに健康で。また明日。

 

学年副主任より ♪ 2020 04 15

今日は穏やかな晴天です。

竹高の正門を入ってすぐ目に入る何本もの大木、印象に残っているでしょうか。

竹高のシンボルツリー() 樟(クスノキ)です。

その木々のてっぺんの方が紅葉してきました。

春のこの時期、若葉が出てくる頃に、古い葉っぱの一部が紅葉します。

例年なら清掃の時間、せっせと落ち葉掃きに励む姿が見られるのですが…。

 

今日は2年生が時差登校をして課題等を受け取っていました。

2年生の姿を見て、1年生はどうしているのかなと思っています。

「生活リズムを自分で作るのはなかなか大変だろうね」

「好きな科目ばっかり勉強しちゃうよね」

「クラスの時間割があれば、それに沿って生活することもできるよね」

「せっかくだから自分で時間割をつくりたいよね」

などなど、学年の先生方の声の一部です。

 

では、健康第一で。また明日。

 

学年副主任より ♪ 2020 04 14

雨と強風が去り、今日は爽やかな晴天。

桜の花びらに加え、芽吹いてきた銀杏の小さな若葉も路面に吹き飛ばされていました。

 

課題の進み具合は順調ですか。少し疲れが出てきた頃でしょうか。

5教科(英数国理社)の他に、実技教科等(家庭、保体、音楽、美術、情報、探Q基礎)の課題も提示されましたね。
言い古された言葉ですが、健全な成長には「知徳体」を備えることが求められます。
実技教科等にも前向きに楽しみながら取り組んでください。

個人的には子どもが家事等のお手伝いをしてくれたら嬉しいだろうなと思っています。
体を動かす機会が減っていると思いますが、ラジオ体操もお勧めです。

 

では、心身共にお元気で。また明日。

 

連絡事項 2020 04 14

1学年は教材配付のための登校日は設定せず,代わりに教材等を郵送する予定です。教材の重量から「レターパックプラス」で送ることになりますので,受領の際は宅配便同様に受領印または署名が必要となります。今週末(417日)発送予定です。それまでの課題については,これまでに提示されている学習課題に取り組んでください。規則正しい生活を心がけ,一日一日を大切に過ごしましょう。

休業期間中の課題(家庭,保体,芸術,情報,探Q基礎)

休校期間中の学習内容について(家庭,保体,芸術,情報,探Q基礎より).pdf

 

学年副主任より ♪ 2020 04 13

新しい週が始まりました。

雨の中、生徒ラウンジ傍の庭で竹の子が顔を出しています。

みなさんが学校に戻ってくる頃には、見上げるほどの竹になっているでしょう。

新入生も、竹の子のようにはっきりと目には見えないけれど、日々成長していると思います。

 

先日「NHKラジオ英会話」について触れましたが、同じ先生が執筆された参考書FACTBOOKもぜひ読んでください。この参考書は「調べる」というより、「読む」ことが楽しめる参考書です。そして例文等は音読がお勧めです。残念ながら今はペアワークやグループディスカッションができません。学校再開に備え、大声で口慣らしをしておいてください。一人なら恥ずかしくないですよね。

 

では、また明日。

 

学年副主任より ♪ 2020 04 10

今日は金曜日、入学後初めての週末です。

本来なら「やっと一息つける」という心境だったのでしょう。

(英語だと TGIF! (Thank God It’s Friday!)ですね。

 

長い自宅学習期間で戸惑うこともあると思いますが、

心身の健康のため、規則正しい毎日を過ごしてください。

 

配付されたNOLTY手帳を活用し、計画を立て、やったことを記録しましょう。

学習に関しては、5教科をバランスよく取り組めると良いですね。

【社会科より】
下のpdfの中で、「新現代社会ノート」は現在注文中です。あとから手元に届きます。

 

では、良い週末を過ごしてください。また、来週。

Have a nice weekend!

 

連絡事項 2020 04 10

休業中の課題(国数英理社)について以下に追加提示します。
休校期間中の学習内容について(国数英理社).pdf
 

学年副主任より ♪ 2020 04 09

自宅学習2日目、お元気ですか。

 

英語の課題に関する問い合わせがありました。

⇒「FACTBOOKTake Upはテキストに直接書き込んで良いですか、それともノートを用意した方が良いですか。」

 

英語科としては、どちらでも大丈夫です。それぞれが勉強しやすいやり方を選んでください。

目的は英語力が身につくことです。アドバイスとして、直接テキストに書き込んだ方が勉強

しやすいかなと思います。しかし、それではテスト前の復習の際に答えが見えてしまうので、

あらかじめコピーを取っておくとテスト前学習に役立つと思います。

 

では、規則正しい生活を送ってくださいね。

Looking forward to seeing all of you!

 

学年副主任より ♪ 2020 04 08

新1年生のみなさん、いかがお過ごしですか。

入学式後、初めて入った教室の机上に教材が置かれている光景、

なかなか衝撃だったかと思います。

 

今日は自宅学習1日目ですが、英語学習に取りかかれたでしょうか。

NHKラジオ英会話、楽しめましたか。

(6:457:00)、昼(12:2512:40)、聴き逃した生徒、

(9:4510:00)がチャンスです。

ぜひ毎日の習慣として聞いてくださいね。

学校に登校するようになったら、感想を聞きたいと思っています。

プリントにも書きましたが、5月号以降は各自でテキストを購入してください。

学校でのテキスト配付は4月号のみです。

 

では、また明日。
Enjoy  studying  every day!

 

連絡事項

※4月7日(火)各クラスにおいて配布した英語教材に関する説明プリントの中に訂正がありますので,確認してください。
新入生用英語教材と学習法について(訂正版).pdf

英語以外の学習課題については,10日(木)以降にアップロード予定です。それまでは,入学前課題(「入学のしおり」p.27,28)及び英語課題等に取り組んでください。
 

令和2年度パンフレット

住所

〒305-0032
茨城県つくば市竹園3丁目9番1号
TEL 029-851-7515
FAX 029-852-5533
代表メールアドレス
koho@takezono-h.ibk.ed.jp
 
 

掲示板QRコード

QRコード
 
COUNTER1455369
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竹園高等学校