軽音学部 それ以前の活動

  

第2回茨城県高等学校軽音楽新人大会 優勝!

 令和5年1月24日(火)、茨城県高等学校軽音楽連盟主催、第2回茨城県高等学校軽音楽新人大会が行われました。当初は12月にライブ審査が行われる予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の影響で動画審査となりました。県内の高校軽音楽系部活動・同好会に所属するバンドが演奏し、外部審査員が評価します。優勝バンドは令和5年度総文祭(かごしま総文)に茨城県代表として出場することができます。

 

 本校からは4バンドが出場し、優勝、優勝(同率一位)、第3位に入賞しました。3バンドともオリジナル曲を評価していただきました。 

 

 ご声援ありがとうございました。

第1回 高等学校軽音楽コンテスト関東大会

 令和4年8月24日(水)、高等学校軽音楽コンテスト関東大会(主催:特定非営利活動法人全国学校軽音楽部協会・公益財団法人かけはし芸術文化振興財団)が、国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールを会場に行われました。茨城県の枠は2つ、本校と竜ヶ崎一高さんでした。

 

県大会 準優勝・第3位!(茨城県高等学校軽音楽コンテスト)

 令和4年8月5日(金)、茨城県高等学校軽音楽連盟主催、第4回茨城県高等学校軽音楽コンテストが行われました。県内の高校軽音楽系部活動・同好会に所属するバンドが演奏し、外部審査員が評価します。優勝バンドは今月末に東京府中市の明星学苑で行われる全国高等学校軽音楽連盟主催、第9回全国高等学校軽音楽コンテストに茨城県代表として出場することができます。

 

 本校からは2バンドが出場しました。両バンドともこの日に向けて暑い中毎日練習に励み、演奏とパフォーマンスを磨いてきました。バンド名「四十八鷹(しじゅうはったか)」は、「ずっと真夜中でいいのに。」さんの「秒針を噛む」を、バンド名「鵠(くぐい)」は、「Superfly」さんの「Beautiful」を演奏しました。

 

 本番では両バンドとも気持ちが入った演奏をすることができました。審査の結果、「四十八鷹」が準優勝、「鵠」が第3位に入賞することができました。

 

 ご声援ありがとうございました。

 

 

第46回 全国高等学校総合文化祭東京大会

 令和4年8月2日、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会(とうきょう総文2022)軽音楽部門に、本校軽音楽同好会が茨城県代表として出場しました。

 会場の中野サンプラザは全国的に有名なコンサート会場で、来年7月に閉館することが決まっています。そんな伝統のステージに各都道府県の代表バンドが集い、演奏しました。

 とうきょう総文における発表曲はすべてオリジナル曲。高校生の今しか創ることができない楽曲は、ハイレベルであっただけでなく、それぞれの想いが伝わってくるステージでした。

 本校生徒も日頃の練習の成果を発揮し、堂々と演奏することができました。ご声援ありがとうございました。

 

 

1年生お披露目ライブ

2022年7月15日、1年生のお披露目ライブを行いました。

新入部員は22名を4バンドに分け、課題曲:こいのうた/GO!GO!7188 と、各バンドの自由曲を披露しました。担任の先生や引退した3年生も見守る中、一生懸命に演奏しました。

このライブで得た反省点を今後に生かしてまいります。今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

第43回尚志祭「竹Rock」

2022年6月3日、本校の文化祭「尚志祭」の体育館ステージで、ライブ「竹Rock」が行われました。

3年生15名はこのステージをもって引退となります。同好会設立から1年と少し、準備期間を含めると約2年間の集大成を披露しました。

第1回茨城県高等学校軽音楽新人大会 優勝!

2022年3月、茨城県高等学校軽音楽連盟主催、第1回茨城県高等学校軽音楽新人大会に本校代表バンドが出場しました。オリジナル部門の優勝校は、2022年8月に中野サンプラザで行われる第46回全国高等学校総合文化祭東京大会「とうきょう総文2022」への出場権を得ることができます。 

 

今回創作したオリジナル曲は「あの子の、おはよう」というタイトルです。曲の舞台は朝、学校。ひとり窓際にいる「あの子」と、友達に囲まれた「あの子」。対照的な2人が「おはよう」のたった一言で変わっていくストーリーを表現しました。

歌詞・メロディー・編曲等、バンドメンバー全員で試行錯誤を繰り返し、本番では思い切って演奏することができました。その結果、優勝することができました。

ご声援ありがとうございました。

 

全国高等学校軽音楽コンテスト出場

2021年8月、県大会で優勝し、茨城県代表として全国高等学校軽音楽連盟主催、第8回全国高等学校軽音楽コンテストに出場しました。

各県代表が集うレベルの高い大会でしたが、心を込めて演奏しました。

第3回茨城県高等学校軽音楽コンテスト 優勝!

2021年7月末、茨城県高等学校軽音楽連盟主催、第3回茨城県高等学校軽音楽コンテストに出場しました。

2年生のVo.、Gt.Cho.、Ba.、Dr. Key.と、1年生のCho.2名の7人でバンドを編成し、ZONE/ secret base〜君がくれたもの〜 をカバーで演奏しました。新型コロナウィルス感染症対策で、動画によるエントリーとなりました。

 

審査の結果優勝することができ、全国高等学校軽音楽連盟主催、第8回全国高等学校軽音楽コンテストの出場権を得ました。

 

ご声援ありがとうございました。