ダンス部 令和7年度の活動

   

尚志祭ステージ 応援ありがとうございました

文化祭では、毎年恒例となっているダンスステージが行われ、今年も大いに盛り上がりました。特に3年生にとっては、これが引退となる最後のステージ。ひとつひとつの動きに思いを込めて、感謝と情熱あふれるパフォーマンスを披露してくれました。

準備は昨年の秋ごろから本格的にスタート。ダンスの振り付けだけでなく、音響や照明などの演出面も自分たちで担当し、細部にまでこだわった舞台をつくり上げました。限られた時間の中で何度も話し合い、練習を重ねてきたその努力が、ステージ上にしっかりと表れていました。

観客席からは、大きな拍手と声援が送られ、ダンスステージは大成功のうちに幕を閉じました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

第7回 茨城県中高生ダンスサミットに参加しました

本校ダンス部の2年生12名が、2025年6月8日(日)につくば市民ホールくきざきで開催された「第7回 茨城県中高生ダンスサミット」に参加しました。

このイベントは、茨城県内の中学校・高等学校のダンス、チアリーディング、新体操など、身体表現に取り組む部活動や同好会が集い、互いに交流し学び合う貴重な機会です。参加者はお互いのパフォーマンスを尊重し、助け合い、高め合うことで、芸術や表現への理解と感性を深めていきます。

本校の2年生メンバーは、文化祭で披露したダンスをさらにブラッシュアップし、完成度の高いパフォーマンスを目指して練習を重ねてきました。本番では、力強くしなやかな動きと息の合った構成で、会場を魅了しました。

この経験を通して、生徒たちは他校の仲間たちとの出会いや、さまざまな表現に触れる中で、大きく成長することができました。今後もダンスを通じて、仲間とともに高め合いながら挑戦を続けていきます。

カピオ練習を行いました

ダンス部、カピオでの練習を実施しました。
学年ごとに分かれて練習を行い、新入生9名も参加しました。
初めてのステージに向けて、日々練習に励んでいます。