合唱部
 

3月12日(日) 第16回チャレンジアートフェスティバルinつくば

先日ご案内いたしました「第16回チャレンジアートフェスティバルinつくば」
作品展クロージングイベントでのコンサートに出演させていただきました。
本番は緊張もありましたが,お客様が手拍子をしながら私たちの合唱を盛り上げてくださり,
楽しくのびのびと演奏することができました。
またアンコールでは,「恋ダンス」を披露しました。
改めて合唱の魅力を感じることができたコンサートでした。
このような機会を与えてくださった,つくば市社会福祉協議会の皆様,当日お聴きくださった方々,
本当にありがとうございました!

【演奏曲】
・「さくらさくら」・「Story」・「ジッパディドゥダー」・「美女と野獣」
・「群青」 ・「うたをうたうとき」より「春」 ・「世界に一つだけの花」
 (アンコール)「恋」


 

【コンサート出演のお知らせ】

この度,社会福祉法人つくば市社会福祉協議会様のご依頼を受け,
「第16回チャレンジアートフェスティバルinつくば」において,
作品展クロージングイベントでのコンサートに出演させていただくことになりました。
現在の部員で依頼演奏をするのは初めての機会となり,少々緊張していますが,
精一杯演奏させていただきますので,皆様よろしかったら是非会場に足をお運びください。

【日 時】 平成29年3月12日(日) 14:00~14:30
【会 場】 つくば美術館 つくば市吾妻2-8
【その他】 入場無料
*チラシ 第16回チャレンジアートフェスティバルinつくば.jpg
 

12月21日(水) クリスマスミニコンサート

昼休みの時間を利用して,本校内のラウンジにてクリスマスミニコンサートを実施しました。
「ジッパ・ディ・ドゥ・ダー」でオープニングを飾り,クリスマスソングから「赤鼻のトナカイ」,
「ジングルベル」,「ラスト・クリスマス」の3曲を披露しました。
全員が集まって練習できる日が中々取れず,演奏でうまくいかない部分もありましたが,
お客さんと共に合唱の楽しさを共有することできた貴重な機会となりました。
聴きにいらしてくださった生徒の皆さんや先生方,ありがとうございました♪

 

12月2日(金) 合唱講習会Ⅱ

 東海村産業・情報プラザで開催された,今年度2回目の講習会に参加してきました。
 今回は本校の他に,水戸一高,水戸三高,東海高,土浦二高,取手二高,茨城キリスト教学園高の
生徒の皆さんが参加されました。
 
 講師には,全日本合唱コンクール全国大会で何度も金賞を受賞されている,都留文科大学教授の
清水雅彦先生を昨年度に引き続きお迎えし,午前は「Come Again」
,「たとえば、空」,午後は「空の端っこ」,
「たとえば君が歌うのも」の作品を使い,発声についてはもちろんのこと,「どのような視点から曲の表現を創っていくか」
をユーモアを交えて,わかりやすく教えてくださいました。
講習会の最後にはコンサート形式で4曲を発表しました。
 また,いつも少人数で活動しているので,このように他校の皆さんと大人数で歌える機会は本当に貴重な経験でした。
 今回学んだことをこれからの練習で活かし,クリスマスコンサートはじめ今後の活動につなげていきたいと思います。

 

11月11日(金) 茨城県高等学校総合文化祭

水戸市の県民文化センターで行われた,茨城県高等学校総合文化祭第51回高等学校音楽会に参加してきました。

今回は部員も新たに2名増え,9名で出場してきました。

大ホールでの演奏はだいぶ緊張しました(汗)。

うまくいかなかった点が多かったですが,今後に向けての反省点が明確になったので,

さらに練習を積み重ね,美しい歌声・ハーモニーを奏でられるようになりたいと思います。

【演奏曲】 さびしいカシの木,ジッパ・ディ・ドゥ・ダー

 

10月14日(金) ラウンジコンサート

昼休みに本校ラウンジにて,ミニコンサートを行いました。

校内での発表は今年度初めてで少し緊張しましたが,練習の成果を披露することができ,

合唱の楽しさを味わうことができました。

次回はクリスマスコンサートを企画しています。

お聴きくださった生徒の皆さん,先生方ありがとうございました。

【演奏曲】 風になる~「猫の恩返し」より,TSUNAMIinnocent world

 

7月29日(金) 学校説明会

 中学生を対象にした学校説明会が,今年度もつくば国際会議場において開催されました。
 わたしたち合唱部は,校歌披露と受付業務を行いました。
 少しでも多くの中学生が,今回の説明会をきっかけに竹高を受験してくれればいいなと思います。
 そして,私たちと一緒に合唱を楽しみましょう!!!
 中学生の皆さん,音楽室でお待ちしています♫
 

6月17日(金) 県南地区高等学校音楽会

 龍ケ崎市文化会館にて開催されました,県南地区高等学校音楽会に参加してきました♬
 今年度初めてのステージです。
 1年生7名,出会って間もないメンバーですが,短い期間で精一杯練習を積み重ねてきました。
 私たちは,「HEIWAの鐘」,そして吹奏楽部さんと一緒に「花は咲く」の計2曲を披露しました。
 また全体合唱として,他校の合唱部さんと一緒に,先日の講習会で学んだ,「次元」・「初心のうた」を大人数で演奏しました。
 初めての本番でとても緊張しましたが,のびのびと歌うことができました。
 また他校の演奏を鑑賞し,たくさんの刺激を受けることができました。
 今後も,歌うことの楽しさを味わいながら,豊かな響きのある歌声で,
 聴いてくださる方々に幸せな気持ちになっていただけるような合唱を目指して頑張っていきます。
 

6月7日(火) 合唱講習会

 本校音楽室を会場に,高文連合唱部会主催の合唱講習会が開催されました。
 東海高,水戸二高,土浦一高,土浦二高,竜ヶ崎一高,取手二高,竹園高の合唱部の他,
 県内の高校音楽科の先生方が参加しました。
 講師に,全国でご活躍されている合唱指揮者の須藤礼子先生をお迎えし,
 発声の基本,NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲「次元」,
 県南地区高等学校音楽会で発表する「初心のうた」の講習を受けました。
 特に,前半の発声の基本については,体をどのように使ったら良いか,具体的に学ぶことができ,たいへん参考になりました。
 また,私たちは普段7名という少人数で練習しているので,今回のような大人数での合唱を体験できたことは大きな喜びであり,
 改めて合唱の魅力を味わうことができました。
 今回学んだことをこれからの練習で活かし,来週に控えている音楽会でよりよい演奏ができるよう,練習に励みたいと思います。
 

♫合唱部へようこそ♫

歌うことが大好きなみなさん
ぜひ
合唱部へ!!
一緒に合唱の楽しさを味わいましょう♪
特別棟4階 音楽室にてお待ちしています!

【主な活動内容】
◆新入生歓迎ミニコンサート
◆尚志祭でのコンサート
◆県南地区高等学校音楽祭
◆NHK全国学校音楽コンクール
◆茨城県合唱コンクール
◆茨城県高等学校総合文化祭 高等学校音楽会
◆クリスマスコンサート
                                 etc...
 

令和2年度パンフレット

サムネイル
表紙(jpgファイル:106kb)
2-3ページ(jpgファイル:364kb)
4-5ページ(jpgファイル:340kb)
6-7ページ(jpgファイル:325kb)
8ページ(jpgファイル:188kb)
9ページ(jpgファイル:205kb)
10ページ(jpgファイル:160kb)
11ページ(jpgファイル:148kb)
裏表紙(jpgファイル:80kb)

統合版(htmlページへ飛びます)
 

住所

〒305-0032
茨城県つくば市竹園3丁目9番1号
TEL 029-851-7515
FAX 029-852-5533
代表メールアドレス
koho@takezono-h.ibk.ed.jp
 
国体

 
 

掲示板QRコード

QRコード
 
COUNTER1093828
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竹園高等学校