• 教職員対象 10/27(火)第2回竹園高校公開授業&研究協議会の申込みについて

  →こちらからお申し込みください。

         申込締切は10月20日(火)といたします。

 

  • 教職員対象 ACE公開授業&研究協議会の開催について

    →こちらよりご確認ください。

     

  • 令和8年度(2026年度)大学入試 学校推薦型選抜および総合型選抜入試結果(令和8年3月1日判明分)

    進路情報>進路実績 よりご確認ください。

   

   卒業生の方へ>同窓会住所変更等フォーム よりご確認ください。

中学生・保護者の方へ>学校公開 よりご確認ください。

  • 『高校図鑑』に学校長のインタビュー記事が載っています。
  • 『スタディチェーン』にて本校が紹介されました。(令和7年6月9日UP)

 

 

 9月18日(金)から9月20日(日)の日程で県高校新人大会が開催されました。本校からは男子が13名で20種目、女子が17名で28種目に出場をしました。その結果、男子砲丸投優勝、女子100mH優勝、女子走高跳では4位でしたが代表決定戦の末勝利し、計3種目で関東選抜新人大会の出場権を獲得しました。  今大会では多くの生徒が活躍した半面、あと1歩届かずに悔しい思いをした種目もいくつかありました。この気持ちを忘れずに、来年の総体では今大会以上の結果を残してくれると思います。  この後は県大会の疲労回復に努めてシーズンの締めくくりの試合に臨みます。また、今年も女子の中長距離ブロックが関東高校駅伝出場を目指して、10月31日(土)にひたちなか市で開催される県高校駅伝に出場予定です。応援のほどよろしくお願いします。      
令和8年9月22日(火)/23日(水)に行われた令和8年度県西地区弓道新人大会において、女子の部で竹園Aが女子団体優勝、2年生の宗包佳奈さんが個人第一位となりました。また、男子の部では、竹園Bが第8位となり県大会出場、2年生染谷利空さんが個人第二位となりました。次の県大会では関東大会および全国大会がかかります。全力を尽くして頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。    
登山部 会津の名峰で小さい秋を見つける旅  磐梯山に登りました。高体連大会で他校と合同の交流登山です。深いブナの樹林に加えて五色沼の色鮮やかさや噴火跡の荒々しい地形も間近に接し、自然の雄大さを感じました。ナナカマドの実は鮮やかな赤色に熟し、もう秋の装いに驚きです。他の学校の人たちの装備や食事を見て参考にしたり、おしゃべりして情報交換できたことも楽しかったです。青少年交流の家で同宿になった大学生のサークルの皆さんが自分たちだけで合宿やライブを運営していることも知り、いろいろな刺激を受けました!
 令和8年度第52回茨城県少年少女大会   米倉選手、福間選手、大島選手、櫻井選手出場!     8月19日(木)に茨城県少年少女大会が行われました。結果詳細は、下記HP参照です。各地区夏季大会上位者と中学生のジュニア上位選手とが一堂に会するシングルスの大会です。例年、厳しい暑さの中、笠松のハードコートで行われます。  本校からは、米倉選手(2-3)、福間選手(2-3)、櫻井選手(2-3)、大島選手(2-7)の4名が出場となりました。  大島選手は、初戦からシード選手と当たり、2-6での敗北。ただし、何度もディサイデングポイントとなり、内容も良かったです。米倉選手はドローも悪くなく、2戦目では9~12シード相当の中学生に7-5で競り勝ちました。しかし、土浦日大の岡野選手に4-6で惜敗しました。(岡野選手はベスト4まで勝ち進みました。)  猛暑日ではないにせよ、真夏のハードコートでの大会で、試合が進行するにつれ選手たちの疲労が目に見えるようでした。夏のテニスシーズンが、この大会で一段落です。   大会結果→https://ibht.jpn.org/ken/k2026/kr08kaki.htm  
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}

 憧れの日常が、ここにある。

 自律したい。様々なことに自ら取り組みたい。生涯の友をつくりたい。夢の進路を実現したい。充実した日常を送りたい。このような希望を抱いている皆さんを竹園高校は待っています。 詳しく見る

 

 

 

 

 


 “高校選び”に迷っているあなたへ、先輩からのメッセージ。

  竹園高校での日常って?

  どんな雰囲気なの?

  国際科ってなに?

  部活の実績は?

 このような疑問に在校生が答えます。詳しく見る

 

 

 

 

 まわりが本気。だからもっと本気になれる。

 

令和7年度入試結果
東大5名(2)、京都大3名(1)、東北大14名(2)、筑波大44名(6)
、

国公立大170名(20)
※( )内は過年度卒で内数

 

 竹園高校の進路支援は、単なる「受験対策」にとどまりません。

 生徒が自らの可能性を知り、未来を見据えて進む力を育む——そのプロセスを大切にしながら、確かな成果へとつなげています。

 「自分の力で、未来を選ぶ」
 竹園高校は、そんな生徒たちの挑戦を、これからも応援し続けます。  詳しく見る

 

 

 

 

 

 

 

 

“今”を生きる竹高生、更新中。詳しくみる

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

茨城県立竹園高等学校【公式】(@takezonokoko)がシェアした投稿

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

茨城県立竹園高等学校【公式】(@takezonokoko)がシェアした投稿