校長挨拶

「しなやかな知の力」を信じて

茨城県立竹園高等学校長 柏 正則
   
       

竹園高等学校ホームページにアクセスいただき,ありがとうございます。


 本校は,国際的な研究学園都市,つくば市の中央部に位置し,昭和54年に開校してから今年で41年目になります。研究学園都市の形成によって,地域内人口が急激に増加することが見込まれ,多くの方々が期待するなか,本校が誕生しました。初年度の生徒募集が,3・2・1学年同時募集であったところに本校の特殊性があったといえます。平成6年度からは,普通科に加えて国際科を併設し,「国際社会をリードする人材の育成」,「確かな学力の育成と進路希望の実現」,「豊かでたくましい人間性の育成」の3つを教育目標として,生徒の高い次元での自己実現を目指した教育活動を実践しています。平成20年度からは,普通科・国際科を一括募集し,2年次から2つの学科・4つのコース(スタンダード文系・アカデミック文系,スタンダード理系・アカデミック理系)の中から自分に適した学びを選択をする,新たな教育システムを開始しました。

 平成15年度から5年間,茨城県初の文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定,同じく平成15年度から3年間,県教育委員会「茨城イングリッシュ・シャワー・プログラム(ESP)」の指定を受けるなど,先進的な特色ある取組に積極的に挑んでまいりました。現在は,これらの取組を継承・発展させた,スーパーサイエンスクラブ(SSC)の活動や,本校独自の英語教育「ACE(Approach to Communicative English)プログラム」を展開しております。平成29年度には本校の英語教育の実践取り組みが認められ,ELEC(英語教育協議会)主催の英語教育賞において,最優秀賞である文部科学大臣賞を受賞しました。また,部活動においても,英語部が昨年度全国高校生英語ディベート大会で第1位となり,今年の夏に開かれる世界大会での活躍を期待しているところです。

 10年前の創立30周年を機に,時代を先取りする取り組みを継承しつつ,新たな価値の創出を図り,生徒たちが将来において,ますますグローバル化が進む時代をたくましく生きていくために,豊かな人間性を育成し学力を向上させていく姿勢を,「しなやかな知のちから 竹園クオリティ」と名付け,本校のスローガンに掲げました。このスローガンのもと,生徒一人一人がその能力を伸ばして充実した高校生活が送れるよう,これまで以上に魅力と活力のある学校づくりを目指しています。

   

 本校は,平成27年度から始まった「一人一人が輝く活力ある学校づくり推進事業(茨城県教育委員会)」において,初年度から重点校に指定され,「竹園クオリティ」を深化・発展させた新たな取組を進めて参りました。平成27年度からの事業を踏襲しながらも,内容の充実をはかり,継続して重点校の指定を受けております。上記は,平成30年度からの事業の名称です。


 「RHIZOME(リゾーム)」とは,竹の地下茎を表す生物学上の用語であり,多様で異質なものの横断的な接続を表す哲学上の概念でもあります。新たな取組のキーワードは,「関係・関連(Relation),混合・混成(Hybrid),個性(Individuality),強い関心・熱意(Zest),組織(Organization),変容・変身(Metamorphosis),進化(Evolution)」であり,それぞれの頭文字を繋げたものが,"RHIZOME"ということになります。すくすくと天に向かって伸びる竹(生徒)を育成するために,様々な枠組みの連携・融合を強化し,竹園クオリティの充実を図っていく所存です。


 本校の校章は,「竹」をデザインしたもので,竹の葉に「飛躍」、地下茎の部分には,「知・徳・体」が表現されております。「リゾーム・竹園クオリティ」の取組は,「知・徳・体のバランスのとれた,総合力の高い生徒集団」,そして,「豊かな人間性を身につけた社会のリーダー」の育成に向けて,大きな役割を果たすものと確信しております。

    

 竹園高校生には,何かを知りたいという情熱を持って,自ら主体的に学習や様々な活動に取り組み,自分の在り方生き方を模索し,一人一人の夢を実現してもらいたいと強く望んでおります。

 ますます多様化・多極化する国際社会に,生徒の皆さんが力強く第一歩を踏み出すことができるよう,教職員一同,全力で生徒と向かいあい,生徒の可能性を最大限に引き出すべく最善を尽くしてまいります。


 
                                    平成31年4月
 
 

令和2年度パンフレット

サムネイル
表紙(jpgファイル:106kb)
2-3ページ(jpgファイル:364kb)
4-5ページ(jpgファイル:340kb)
6-7ページ(jpgファイル:325kb)
8ページ(jpgファイル:188kb)
9ページ(jpgファイル:205kb)
10ページ(jpgファイル:160kb)
11ページ(jpgファイル:148kb)
裏表紙(jpgファイル:80kb)

統合版(htmlページへ飛びます)
 

住所

〒305-0032
茨城県つくば市竹園3丁目9番1号
TEL 029-851-7515
FAX 029-852-5533
代表メールアドレス
koho@takezono-h.ibk.ed.jp
 
国体

 
 

掲示板QRコード

QRコード
 
COUNTER1069988
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竹園高等学校