お知らせ
7月29日(月)、JRC部3名がつくば市社会福祉協議会に車椅子を寄贈してきました。
今年で16台目となる車椅子は、毎日学校で生まれる古紙が生まれ変わったものです。竹園高校では毎日、多くの利用済の紙が排出されます。余った配布用紙、印刷を失敗した紙、シュレッダーにかけられた紙、段ボール、そしてお菓子の箱などの雑紙。全て生徒の手によって回収し、古紙回収業者さんに販売しています。売上金を車椅子購入に充て、毎年1台ずつ寄贈してきました。今年の車椅子は昨年度の古紙回収の売上金を元に購入しました。
つくば市社会福祉協議会では、小中学校などで行う福祉体験や、怪我などで短期間必要になった方々への車椅子貸出を行っています。この車椅子は年間を通して利用していただいているとのことでした。
竹園高校の教室と職員室には、ごみ箱の他に古紙回収BOXが設置されています。生徒と教員は日々、不要になった紙をこの中に入れています。紙もゴミ箱に入れたらただのゴミですが、古紙回収BOXに入れたら車椅子に変身します。何気ない日常生活が、地域のお役に立てているのも、竹園高校の醍醐味ではないでしょうか。
新着
6月18日(水)に日立市の池の川さくらアリーナにて、令和7年度全国高校総体男女バレーボール大会茨城県予選会が行われました。
竹園高校は第1試合目で、県ベスト4である水戸桜ノ牧高校と対戦しました。第1セット、堅さは見られましたが、序盤6-7と離されずに応戦します。相手エースの力強いアタックをブロックで引っ掛けディフェンスすると、切り返しからの攻撃で、田子森や大川が躍動します。中盤までは互角の展開が続きましたが、終盤、サーブで押され、ミスが続き、このセットを17-25で落とします。後がない第2セット目、序盤リードを許したところで、德安に替え、田口を投入します。何とか反撃に転じたいところでしたが、相手エースの勢いが止まらず、9-25で敗れました。
3年生にとっては、最後の試合になりましたが、これまでの頑張りを存分に体現してくれた試合になりました。負けはしましたが、後輩たちに大きなものを残してくれたと思います。
暑く、遠いところ、会場にまで足を運んでいただいた保護者の皆様、また応援してくださった方々、ありがとうございました。
令和7年度全国高等学校総合体育大会テニス競技茨城県予選会は、5月22日(木)に男女団体戦、6月1日(日)に女子ダブルス・男子シングルス、6月12日(木)に男子ダブルス・女子シングルスが行われました。
男子団体は、初戦桜ノ牧に快勝。2回戦は第4シードの江戸取と対戦。県シングルス上位の杉山・村田両選手は圧倒的でした。3年生にとっては持てる力を全て出し切った、最後の試合となりました。
女子団体は、4月の関東予選に続き、第1シード東洋大牛久の下というくじ運のなさです。初戦土浦日大中等には3勝で快勝。続く東洋大牛久の強さは、やはり圧倒的でした。
女子ダブルスは文化祭期間中の6/1(日)に実施。応援生徒がいない中、天坂女子部長と増田さんのペアが、強豪藤代のペアと戦いました。差は歴然でしたが、様々なトライをし、天坂部長にとっては悔いを残さない引退試合となりました。
雨天順延のため、男子ダブルスは6/12(木)に実施されました。本校生徒は山川・野口ペアの出場。良い機会なので、1年生男子にも応援要員として県大会の雰囲気を味わってもらいました。
今大会で3年生は全員引退し、代替わりです。
夏の諸...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
インスタグラム
竹園国際交流掲示板
竹高ブログ
令和7年度入試結果について
国際科探Q報告書
国際科探Q活動の要旨集になります。
以下からご覧ください。