お知らせ
7月25日(木)女子、29日(月)男子、茨城県公立高校テニス選手権大会が行われました。どちらも上位2校が、千葉県の白子町で行われる「関東公立高等学校テニス選手権大会」への出場権が得られます。茨城県大会では、シングルス×1、ダブルス×2で行われ、女子団体は2回戦が3-0、準々決勝2-0、準決勝2-0、決勝は雷鳴のため中止となり両校優勝。男子団体は、2回戦2-1、準々決勝2-1、準決勝2-1、決勝2-1で優勝。男女ともに昨年に続き、関東公立大会への出場権を得ました。
8月12日、13日の関東公立高等学校テニス選手権大会は、シングルス×3、ダブルス×2の5対戦で行われました。1日目男子が0-5、1-4、0-5、女子が1-4、0-5、1-4。2日目男子4位リーグが0-5,2-3、4-1、女子4位リーグが2-3、2-3、2-3でした。
新人戦の団体戦が同じ5対戦形式ですので、レベルアップを目指して新人戦を迎えたいと思います。
新着
5月10日(土)にひたちなか市総合体育館にて、令和7年度関東高等学校男女バレーボール大会茨城県予選会が行われました。
今大会は男子関東大会が茨城県開催であるため、プラカードを持ち入場行進から始まり、開会式も行われました。竹園高校は2試合目で、明秀日立高校と対戦しました。1セット目、相手の勢いあるサーブで翻弄され、こちらの攻撃までいかず、0-6と離されます。タイムアウトで流れを引き戻そうとしますが、相手の流れを止めることができません。1-13で給水タイムをとり、自分たちのバレーを、と気持ちを新たにしようと試みましたが、結局相手の隙のない攻守で、為す術無く、このセットを1-25で落とします。2セット目、何とか一矢報いたいとローテーションを回し、反撃に出ます。2-4と前半もリードを許しましたが、徐々に竹園らしいバレーができ、6-13と給水タイムを迎えます。相手の速い攻撃に少しずつ対応し、エース田子森のスパイクも決まりましたが、13-25で敗れました。
県上位校と対戦し、なかなか難しい試合になりましたが、次の大会に繋げていきたいと思います。
遠いところ、会場にまで足を運んでいただい...
4月26日(土)男女団体戦、5月3日(土)女S男D、4日(日)男S女Dが行われました。
女子団体。初戦の水戸二戦は、ダブルス勝利・S2惜敗で、S1勝負となりました。水戸二の大塚③選手と、本校女子エース角谷③選手は接戦を演じ、6-4で角谷選手が勝利し、竹園女子を勝ち進めてくれました。二回戦は第1シードの東洋大牛久。圧倒的戦力差ながら、最後まで諦めないテニスを見せてくれました。
男子団体は、初戦が緑岡。S1の相手は県12位の穐山③選手。本校は更科②選手で臨み、力の差をそれほど感じさせない3-6で惜敗。ダブルスは山川②髙野③ペアが6-3と危なげなく勝利し、S2勝負となりました。本校山口③選手と緑岡の藤岡③選手は、やはり接戦を演じ、山口③選手が、6-4で勝利をつかみ取りました。次は第7シードの清真学園。全力で挑みましたが、シード校の厚い選手層に、苦杯をなめる結果となりました。この悔しさを総体県予選で晴らせるよう、全力を尽くしたいです。
女子シングルス。本校の角谷③選手が、初戦に7番シード小成②選手(東牛)と当たるというドロー。様々なトライをし、一歩も引かない角谷選手らしい、個人戦引退試合でした。
女子ダブ...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
インスタグラム
スクールガイド
竹高ブログ
令和6年度入試結果について
国際科探Q報告書
国際科探Q活動の要旨集になります。
以下からご覧ください。