ACEプログラム ~令和5年度の活動~

  

令和5年度ACEプログラム公開授業及び研究協議会の開催

ACEプログラム公開授業

 県内各高校・附属中・近隣中学校から多くの先生方に公開授業をご参観いただきました。
 授業後の研究協議会では、本校アドバイザー敬愛大学向後秀明教授を交え、活発な意見交換がなされました。

2023年4月12日 ACEプログラム講演会

 間違いを恐れず英語を使うことが上達の秘訣!

 4月12日(水)午後、新入生を対象にACE講演会を開催しました。5時間目は本校英語アドバイザー向後秀明先生による英語アクティビティ及び講演会、6時間目は上級生6名と向後秀明先生によるパネルディスカッション及び質疑応答をおこないました。

 最初は緊張していた新入生ですが、英語アクティビティをとおして次第に打ち解け、笑い声も聞かれるようになりました。パネルディスカッション後、新入生から熱心な質問もあり、これから始まる新生活のモチベーションとなったようです。

 講演会後、新入生から「間違いを恐れず英語を使うことが上達の秘訣だと感じた」「先輩方の成功談と失敗談を聞くことができてこれからの英語学習の参考になった」「英語で自分の意見を述べている先輩方がすごいと思った。1年後あのような先輩になりたい」といった感想がありました。