SDGsカルタ、科学の祭典・日立大会へ

SDGsサークル活動報告

 10月29日(日)、日立シビックセンターにてSDGsサークル9名がSDGsカルタを実施してきました。120名ほどが参加してくださり、楽しみながらSDGsについて考えてもらえました。以下、参加生徒の感想です。

 学校の外部でイベントに参加したのは初めてだったし最初は緊張したけれど、たくさんの人と関わるなかで、段々と接し方や説明の仕方、距離の取り方がわかってきて、楽しくなりました。
 小さい子たちにSDGsについて教えるのは、言葉が難しいし、大変だったけれど、自分なりに簡単なワードを探したりして、より知識が深まったと思いました。
 また、たくさんの高校生や中学生がこのイベントに参加していて、環境などに興味がある子がたくさんいたり、広めるための活動をしたりしていることを知ることができたのは、やる気にも繋がるし、新たな発見もあってとても良い機会となりました。
 このイベントでカルタについても理解が深まったし、何よりとても楽しかったので参加できて本当によかったです!
 まず、今回もたくさんの方にSDGsカルタを楽しんでもらい、とても嬉しかったです。感謝です。今回は1年生育成の機会ということで、1年生にたくさん読んでもらったのですが、初めてとは思えないほど説明が上手で、小さい子との距離のつめ方も上手で、私もいい学びになりました。こうやってそれぞれの上手なところを吸収し合って、自分自身もサークルもパワーアップしていきたいです。今回改めて感じたのは、アウトプットするということは新しいかつ正確な情報をどんどんインプットしていかないといけないので、これからもニュースに目を向けていきたいと思います。
 去年の呼び込みの際の反省点などを活かすことを特に考えて参加しました。来てくれた人たちは今まで参加してくれた人たちよりも年齢の低い子が多かったように感じました。最初のうちは説明に困ることもありました。そこにはまだまだ自分の知識不足を感じました。あとはとにかく楽しんでもらうことを忘れちゃだめだなと思いながら取り組みました。ご家族の方もお子さんや私と話してくださったりしたのでとても楽しめました。最後に日立一高の方とやったカルタがとても楽しかったです。改めてSDGsカルタの楽しさや、勉強になるゲームであると感じました。