新着
 4月19日(金)、20日(土)に、筑西市のザ・ヒロサワ・シティ体育館にて、令和6年度関東高等学校男女バレーボール大会県西地区予選会が行われました。  初日の第1試合では、境高校と対戦し、25-11、25-11のストレートで勝つことができました。それぞれ各セットを通して、全員が出場し、全員で勝利を収めました。続く第4試合目、下妻一高と対戦し、1セット目を19-25で落とすと、後がない2セット目も一進一退の攻防が続き、終盤のデュースまで縺れ込んだこのセットを、27-25で勝利することができました。流れに乗った3セット目も25-14で勝利しました。  2日目、準決勝は下館一高と対戦しました。何度も対戦している相手とあって、お互いが手の内を知り尽くした中でのゲームでしたが、ストレートで勝つことができました。そして決勝戦。相手は古河一高です。新人戦の決勝戦と同じ顔ぶれとなりました。相手のディフェンス力が高く、打っても打ってもなかなか決まらない展開が続き、相手エースやキャプテンのサーブが走り、1セット目を19-25で落としました。続く2セット目も流れを掴めないまま、10-25で敗れました。 ...
 4月21日(日)かすみがうらマラソン兼国際ブラインドマラソンのボランティアに参加しました。  J:COMフィールド土浦内に設けられたゴール後のフィニッシュエリアで、完走したランナーの皆さんにマクドナルドのクーポン券をお渡しする係でした。マクドナルドの皆さんと一緒に、「お疲れ様でした」「おかえりなさい」など声掛けを笑顔ですると、ランナーからは「ありがとう」「嬉しい」などのお言葉をいただきました。  生徒からは、「色んなランナーの方がいて面白かった」「昨年よりも気持ちに余裕があって、ランナーの方の表情を見ることができた」などの感想がありました。
●関東高校ハンドボール大会 県西地区予選 (R6.4.20~21)  男 子  トーナメント  準決勝   竹園高校 30 (14-9,16-8) 17 伊奈高校  決 勝    竹園高校 32 (20-12,12–6 ) 18 並木中教校  結果 県西地区優勝    女 子  トーナメント  準決勝    竹園高校 5 (2-16,3-17) 33 つくば秀英  3位決定戦 竹園高校 14 (8-3,6-4) 7 守谷高校  結果 県西地区第3位
 県大会出場(男子団体・女子団体・女子シングルス・女子ダブルス)  4月17日(水)男女シングルス、19日(金)男女ダブルス、21日(日)団体戦・順位戦が行われました。男子シングルスでは、矢板選手、佐藤選手、猪瀬選手がベスト32、ダブルスでは矢板・宮﨑がベスト16でした。男子団体は県シードです。  女子シングルスでは、鈴木選手が7位、角谷選手が14位、飯田選手、増崎選手、森本選手、天坂選手がベスト32で県シードの佐藤選手と鈴木選手が県大会出場、ダブルスは、佐藤・横山が2位、  角谷・増崎が7位、鈴木・森本がベスト16で、佐藤・横山、角谷・増崎が県大会出場です。  女子団体は2位で県大会出場となりました。
今日の竹陸《2024年4月19日(金)》  新学期が始まり、新入生が入学をして、2・3年生も少しづつ新しいクラスに慣れてきたこのタイミングで筑波大学陸上競技会に参加してきました。すでに3月30日(土)・31日(日)に流通経済大学陸上競技会に何人かの生徒が参加していましたが全員がそろって競技会に参加する今シーズン初めての試合でした。多くの生徒がシーズン初めにもかかわらず自己ベストを更新して幸先の良いシーズンインになりました。この後は4月25日(木)~27日(土)にかけて古河市イーエススタジアムで行われるインターハイの県西地区予選に新入生も加えて全員で出場をして今年度のインターハイを目指します。  
第1回理科系進学の勧め(座談会)開催  本校生徒及び竹園東中学校生徒希望者を対象とした座談会を開催しました。講師は東京理科大学名誉教授の坂口謙吾先生、ヒトのがん治療を目的として、ご自身が中心となって研究された薬についてのお話をしてくださいました。  理系進学者を多数育成することが、日本の未来を明るくするとの信念の元、継続的に座談会を開催します。次回以降は対話形式で考えを深めていく予定ですので、少しでも興味を持った人は気軽に参加してください。  なお、次回は4月30日の開催を予定しています。
  4月8日(月)に新任式・始業式が行われました。  今年度、13名の教職員の方を本校にお迎えしました。  始業式では校長先生、進路指導部長、本校担当のスクールカウンセラーの先生方からお話をいただきました。その後、新学年の担任、副担任の先生方が発表されました。
 令和6年3月25日(月)本校にて新国際科オリエンテーションを実施しました。 《午前》探Q関連活動(本校探Q指導員2名によるプレゼンおよびグループ活動) 《午後》国際交流活動(筑波大学で学ぶ留学生22名との小グループディスカッション)    生徒対象アンケートから、感想をいくつか紹介します。 【探Q関連活動】 ・春休みにやるべきテーマの深掘りに具体的な計画を考えられた。 ・目標設定の仕方が分かりやすく、グループでのアクティビティが楽しかった。 ・今までは探Qの進め方が漠然としていて不安があったけど、具体的に説明があって安心できた。 ・探Qの進め方や、プレゼンのコツなどの役立つ情報を、具体的な例を用いた分かりやすい説明を    聞けた。   【国際交流活動】 ・単に英語での交流というだけでなく、異文化を知るという点で面白かった。 ・自国の文化について自分が説明できることが少ないことに気付けた。 ・他国から来た人とコミュニケーションを取るのがとても楽しかったので、英語学習へのモチベ  ーションが高まった。 ・本場の人達の英語を聞き取れるか心配だったがいざ話してみると故郷のことを色々知れたり...
 令和6年度スタートの4月8日(月)今年度最初の表彰式が行われました。  先月23.24日横須賀市で開催された第23回東日本高等学校弓道大会に於いて、本校弓道部が堂々第3位に輝きました。昨年末の全国大会出場に続き素晴らしい成果を上げました。日々の鍛錬の賜物でしょう。今年度もさらに精進しさらなる高みを目指していただきたいと思います。 第23回東日本高等学校弓道大会  第3位 茨城県立竹園高等学校         3年7組 宮沢 健汰  3年1組 平田 凰将  3年3組 小田 海人  3年4組 野島 諒   2年6組 前田 翔太郎
  こちらのページでは、令和6年度の「奨学金一覧」を随時更新いたします。 希望者は、各奨学金の詳細を確認し、関係書類を締切に間に合うように提出してください。 奨学金に関する案内は、中央廊下にある奨学金掲示板にも掲示してあります。 ご不明な点は、担当 丹までお願いいたします。   令和6年度奨学金一覧   1 茨城県育英奨学生   申請書類提出期限 校内締切 令和6年5月10日(金)担当:丹まで https://kyoiku.pref.ibaraki.jp/gakko/highschool/scholarship/scholarship/ikuei-shogaku/    2 一般財団法人あしなが育英会   申請書類提出期限 令和6年5月20日(月)消印有効(各個人で直接郵送)   https://www.ashinaga.org/scholarship/     3 公益財団法人 似鳥国際奨学財団   募集期間 令和6年5月15日(水)  (応募受付フォームから個人で申請)   https://www.nitori-shougakuzaidan.com/   4 公益財団法人 伊藤謝恩育英財団 3年生対象   申請書類提出期限 令和6年5月15日(水)消印有効(各個人で直接郵送)   ※この申し込みは、ホームページで...
 ダンス部卒業生2名を招き、ワークショップを行いました。ヒップホップとハウスの基礎を1時間、振り付けを1時間みっちり教えていただきました。  また、ワークショップの後には、大学生活について沢山の質問をしている部員の姿がありました。大学生活のイメージがわいたようで、学習意欲が高まっているようです。貴重なお話を聞かせてくれた先輩に感謝です!  今回教えていただいたことを生かし、文化祭ではさらにレベルアップした姿を見せることができるよう、精進して参ります。  
  筑波大での模擬国連  県内外5校の高校生約50名が筑波大学に集まり、模擬国連ワークショップに参加しました。本校からは1・2年生の希望者12名が参加し、他校生と交流しながら取り組みました。  おもな内容・筑波大学学生によるアメリカでの模擬国連の参加報告・一つのテーマに対してグループでアイデアを出してプレゼン・選んだ国の立場に基づいて議題に対する提案をプレゼン  生徒感想・聞く、話す力だけでなく難しい問題について考え、仲間と協力して問題解決する力も身についてとてもいい経験になった。・テーマに対して自分の国の立場で調べて解決策を考えるのは難しかったけどやりがいがあった。・他国との交渉をうまくやっていくことの大変さが分かった。国連はこういう仕組みで動いているのかと分かった気がした。
第14回洞峰カップ結果  3月23日(土)、24日(日)に、つくば市の洞峰公園体育館にて第14回洞峰カップに出場しました。2日間の試合日程で初日はグループ戦で順位を決め、2日目は上位と下位に分かれてトーナメントが行われました。竹園高校は初日に、越谷西高校、土浦湖北高校、茗渓学園と対戦し、全てストレート勝利を収めることができ、1位通過を決めました。  2日目、1回戦は下館一高と対戦し、25-9、25-21で勝利しました。続く準決勝、東京都の日大一高と対戦し、相手の粘り強いバレーに、竹園高校も攻撃を続けますが、19-25、21-25で敗戦しました。  東京都や埼玉県など14チームも参加した大会で、3位タイの成績を収めることができましたが、課題も多く見つかり、今後の地区大会や県大会に向けて収穫ある大会になりました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 令和6年3月22日(金)終業式に先だって英語部の壮行会と英語部、軽音楽部、弓道部の表彰式が行われました。壮行会では第13回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯HPDUCompetition2024に出場する 張替 華(はりがえ はな)さん、藤原 優花(ふじわら ゆうか)さん、大川 アイシャさん(おおかわ あいしゃ)さんが紹介され、校長先生、平野生徒会長より激励の言葉があり、藤原さんからは決意と意気込みに満ちた挨拶をいただきました。是非納得のいくディベートを行ってきてください。  続いて表彰式では、日頃の鍛錬の成果を発揮し、優秀な成績を収めた英語部、軽音楽部、弓道部が表彰されました。改めてお祝い申し上げ、今後のさらなる活躍を期待します。 ・英語部  第6回茨城県高校生パーラメンタリーディベート大会     ベストディベーター賞 大川 アイシャ(おおかわ あいしゃ)さん 2年7組 ・軽音楽部  第5回茨城県高等学校軽音楽コンテスト  優勝 茨城県立竹園高等学校  【23.4°】  準優勝 茨城県立竹園高等学校  【黎明】  第3位 茨城県立竹園高等学校  【カナリア世界】   第10...
令和5年度 茨城県立竹園高等学校 軽音楽部 活動実績まとめ(「」内はバンド名) 第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文)軽音楽部門 出 場:「カナリヤ世界」 第5回茨城県高等学校軽音楽コンテスト(茨城県高等学校軽音楽連盟主催) 優 勝:「23.4°」 準優勝:「黎明」 第3位:「カナリヤ世界」 第3回高等学校軽音楽コンテスト関東大会(全国学校軽音楽部協会主催) 奨励賞:「黎明」 第9回スニーカーエイジ関東甲信越地区グランプリ大会 出 場:「竹園高校軽音楽部」 第10回全国高等学校軽音楽コンテスト(全国高等学校軽音楽連盟主催) 優秀賞:「23.4°」 第3回茨城県高等学校軽音楽新人大会(茨城県高等学校軽音楽連盟主催)   優 勝:「カナリヤ世界」 審査員特別賞:「黎明」 第2回全国高等学校軽音楽発表会(全国高等学校軽音楽発表会実行委員会主催) 優秀賞:「カナリヤ世界」
茶道部交流会  私達は令和6年1月28日に笠間の茨城県陶芸美術館にて開催された令和5年度第8回高校生茶道部交流会に参加しました。模擬茶会と陶芸作品を実際に触ってみるタッチ&トークと展示観覧を行いました。模擬茶会では竹園高等学校がお客側として参加し、常磐大学高等学校のお点前を拝見しました。またタッチ&トークでは生徒一同貴重な作品を実際に触ったり、作品がどんな印象かを話し合ったりすることを通して茶道の理解を深めることが出来ました。 模擬茶会1 模擬茶会2 タッチ&トーク1 タッチ&トーク2 タッチ&トーク3 交流会集合写真
テニス部「つくばカップ」  3月17日(日)筑波北部公園テニスコートにて行われた「つくばカップ」に参加しました。前日が土曜課外のため、男子のみの参加となりました。試合は団体戦3本制で、ダブルス+シングルス1+シングルス2で行われました。関東大会予選と同じ形式で、その前哨戦としての大会です。  Aチームは2回戦からで、8決めを2-0(⑥-0、⑥-1、5-1)、準々決勝を2-0(⑥-0、⑥-1、2-5)、準決勝は0-2(3-⑥、5-5,3-⑥)で敗退するも、3位決定戦で2-0(⑥-2、⑥-0、5-2)で勝利しました。  Bチームは2回戦で1-②(0-⑥、2-⑥、⑥-3)で敗退し、コンソレーションに回り、1回戦を2-0(⑥-4,⑥-2,4-3)、2回戦を2-1(⑥-2、⑥-3、1-⑥)、3回戦は1-2(1-⑥、2-⑥、⑥-1)で敗れたものの、全体で12位となりました。  県大会は推薦で出場するので、シードを守れるように頑張ります。
 国民体育大会スポーツクライミング競技で優勝した村越佳歩さん(1年生)が、茨城県高等学校体育連盟優秀選手として表彰されました。  水戸の会場には国体や全国総体で優勝した個人・団体がそろい、表彰を受けるとともに、種目は違えどもお互いに健闘をたたえ合いました。  村越さんはスポーツクライミングのワールドカップにも出場権利を得ており、今後ますますの活躍が期待されます。
 2月3日(土)、4日(日)、男子は筑波北部公園テニスコート、女子は県西総合運動公園テニスコートにおいて県西地区春季テニス選手権大会が行われました。  男子の結果については、猪瀬選手が3位入賞、矢板選手が11位、宮﨑選手が13位、比留川選手が15位でした。ベスト32に佐藤選手、宮田選手、片岡選手が入りました。  女子の結果については、角谷選手が6位、鈴木選手が9位、横山選手が11位、ベスト32に森本選手、天坂選手、増崎選手が入りました。
バレーボール新人大会結果報告  1月26日(金)に、霞ヶ浦文化体育館にて令和5年度茨城県高等学校男女バレーボール新人大会が行われました。竹園高校は第2試合、常総学院高と対戦しました。 1セット目、緊張からか出だしで5-11とリードを許しました。中盤13-15まで追いつき、流れを取り戻したかに見えたが、再び終盤相手エースの勢いを許し、15-25で1セット目を取られました。後がない2セット目、8-8で序盤互角の展開でスタートしたが、相手のサービスエースや、ブロックポイントが重なり、12-25で破れました。 新チームで県大会に出場できたことは収穫であり、今後に向けて練習を積んでいきたいと思います。今回の結果を踏まえ、課題と反省を活かせるよう引き続き頑張ります。応援よろしくお願いします。
囲碁関東大会結果  棋道部2年半澤考樹、2年小西温太、1年寳田創太が1月13日(土)14日(日)に群馬県前橋市で行われました第39回関東地区高等学校囲碁選手権大会に参加しました。  1/13(土)には関東各都県を勝ち抜いた16校による団体戦が行われました。本校は主将2年半澤、副将2年小西、三将1年寳田のメンバー構成で対局に臨みました。1回戦甲府西高(山梨2位)に3-0で勝ち、2回戦開成高校(東京1位)に0-3で負け、3回戦千葉東高(千葉1位)に3-0で勝ち2勝1敗で4回戦を迎えました。4回戦では前橋高校(群馬1位)と対戦し0-3で負け惜しくも5位入賞とはなりませんでした。入賞こそ果たせませんでしたが、全国大会優勝経験校の開成高校、前橋高校などと対戦でき貴重な経験となりました。  1/14(日)には個人戦が行われ、19路盤には2年半澤、9路盤には2年小西が出場し、関東地区の強豪選手と熱い戦いを繰り広げました。  茨城県1位校として団体戦、個人戦ともに出場し、関東地区の強豪校と対局することができ、2日間有意義な時間を過ごせた大会となりました。  応援ありがとうございました。
国際交流締結署名  本校では令和3年度より国際科理系生徒が韓国大田東新科学高等学校とオンラインで探究発表交流を実施してきました。交流の更なる発展と継続を願い、韓国大田東新科学高等学校の先生方3名が来校され、国際交流締結を行いました。  また、国際科は筑波大学大学院の学生から探Q活動でゼミ毎に個別指導を受けている経緯もあり、筑波大学も見学されました。その際、本校国際科卒業生でもある、科学ゼミ指導員が同行してくださいました。  今後、より多くの生徒が韓国大田東新科学高等学校との交流に関わり、更なる発展を願っています。コロナが落ち着いてきたこともあり、今後は対面での交流も目指しています。 両校校長署名 記念銘板交換 国際交流締結記念式典 国際交流締結書・記念銘板 筑波大学 計算科学研究センター 筑波大学 IIIS(睡眠医科学研究所)
竹園高校さわやかマナーアップキャンペーンを実施しました。  1月24日、竹園高校独自でさわやかマナーアップキャンペーンを実施しました。職員、生徒、PTA役員、生徒指導委員である保護者の方が早朝に集合し、登校・通勤する地域の方々と挨拶を交わしました。素敵な一日の始まりは元気な挨拶からですね!  
SDGsサークル 学フェス@イオンモールに参加  SDGsカルタをイオンモールつくばで一般の来場者向けに実施しました。 カルタで遊びながら、地域のことを学んだり持続可能な社会のあり方について一緒に考えたりして、有意義な交流ができました。 来場していただいた方、ありがとうございました。
登山部 里山で自然体験!  近場のキャンプ場をベースに、竹切り、自然観察、青空ヨガ、バーベキューなどをしました。本校JRC部との合同実施です。自然体験ではNPO「宍塚の自然と歴史の会」のメンバーの方々にご協力いただきました。貴重な体験をありがとうございました。
 棋道部1年寶田創太と2年岸本侑也が、12月24日(日)に群馬県立前橋工業高校で行われました第34回関東地区高等学校文化連盟将棋大会に参加しました。関東各都県の予選上位4名の強豪選手計32名がトーナメントで争う関東大会は、一つ勝つのも難しいと言われています。  1年寶田は、初出場ながら1回戦に勝利、2回戦に進み粘り強い将棋で敢闘しましたが惜しくも敗れました。2年岸本は、1回戦で工夫した指し手を見せましたが敗れ、会長杯(1回戦敗者16名によるトーナメント)に回ることになりました。会長杯では強豪選手を次々に破り、決勝戦に進出、見事優勝を果たしました。
 3年5組の竹谷 刹那さんが、第55回の新潮新人賞を受賞しました。   新潮新人賞は、新潮社が主催する純文学の公募新人文学賞です。受賞作の発表は同社が刊行する文芸誌『新潮』で行われ、既に書店にも並んでいます。   今回の第55回の応募数は、過去最多の2,788作に登り、なんと歴代最年少の受賞とのことです。   今回の受賞作「海を覗く」は、高校2年生の美貌の青年・北条司と、彼に惹かれる同級生の速水圭一、それから速水が所属する美術部部長の矢谷始と、矢谷の予備校の同級生で非常に醜いと描写される棚橋美穂らが織りなす群像劇です。選評を行った委員の一人は、「これを読んだあとでは他の候補作が霞んでしまった。通俗な言葉を一文字でも書くまいという作者の覚悟が、他の候補作が書いてしまっている無自覚な甘さや通念を、ことごとく批評しているように思えたのである。」と述べているように、確かな筆力で「美」に挑み続けた言葉の強さが評価されたとありました。  竹谷さんの今後の更なる活躍を期待しています。
つくば市立みどりの学園義務教育学校における公開授業に参加しました。 多くの授業において、効果的にICTを活用する様子が見られました。 このような経験を積み、高いスキルを有する生徒・児童を、更にスキルアップさせる教育活動が、我々高等学校には求められていることを再認識しました。 HADO(ARスポーツ)の機材
吹奏楽部活動報告  水戸市民会館グロービスホールにて開催の「茨城県吹奏楽祭」、第1日(6/5)に参加し、広瀬勇人作曲『蒼き海と船乗り』を演奏しました。 この吹奏楽祭は開館前のプレ・コンサートとして2日間にわたり、県内の小・中・高と一般の44団体が演奏しました。
テニス部「高校1年生ビギナー大会」結果  12月23日(土)女子、24日(日)男子の日程で、つくばテニス科学センター主催の「高校1年生ビギナー大会」に出場しました。  女子は、6リーグで予選が行われ、1位2位トーナメントに、増崎選手、角谷選手、天坂選手、渡部選手が進み、見事、増崎選手が準優勝しました。  男子大会では、9つのリーグで予選が行われ、高野選手、宮田選手が1位トーナメントに進み、宮田選手が3位入賞しました。3位トーナメントでは野口選手が、4位トーナメントでは萩野選手がそれぞれ優勝しました。
バレーボール新人大会県西地区予選結果  12月24日(日)、25日(月)におきまして、桜川市岩瀬体育館ラスカ、つくばカピオにて新人大会県西地区予選会が行われました。来月の県大会に繋がる大会ということもあり、大変白熱した試合が続きました。  竹園高校は1回戦水海道二高と対戦し、25-18、25-15で勝利し、2回戦下館一高と対戦し、25-20、25-19で勝利することができました。 翌日の準決勝では下妻二高と対戦し、フルセットの末(22-25、25-22、30-28)勝利しリベンジを果たすことができました。 決勝は、古河一高と対戦し、1セット目は取ったものの、続く2,3セット目を取られ、敗退しました。  県大会では今回の結果を踏まえ、課題と反省を活かせるよう頑張ります。
国際科探Q活動の要旨集になります。 科学技術・環境・医療看護①ゼミ.pdf 科学技術・環境・医療看護②ゼミ.pdf 科学技術・環境・医療看護③ゼミ.pdf 科学技術・環境・医療看護④ゼミ.pdf 生活社会・教育①ゼミ.pdf 生活社会・教育②ゼミ.pdf 福祉・国際異文化・政治経済①ゼミ.pdf 福祉・国際異文化・政治経済②ゼミ.pdf 福祉・国際異文化・政治経済③ゼミ.pdf 
壮行会および表彰式  令和5年12月22日(金)棋道部の壮行会と表彰式が行われました。先にそれぞれの部活動から日頃の成果が発揮され様々な表彰が行われました。表彰者は下記のとおりです。 陸上競技部 特別国民体育大会かごしま大会 少年共通女子走り高跳び第3位 谷口 愛弥子さん 3年2組 少年男子B110mJH 嶋﨑 結己さん 1年8組 第27回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会 女子ハンマー投げ第8位 齋藤 椛さん 2年3組 美術部    令和5年度茨城県高等学校総合文化祭美術展覧会 絵画の部 石澤 由紀乃さん 1年2組 飯田 真由さん 1年5組 曽宮 由衣奈さん 1年5組 肖 斉さん       3年3組 棋道部     令和5年度茨城県高等学校秋季囲碁大会   団体男子A優勝 竹園高等学校   男子個人A級1位 半澤 孝樹さん 2年8組 男子個人A級3位 小西 温太さん 2年4組 第34回茨城県高等学校将棋秋季大会  A級3位 寳田 創太さん 1年1組 A級4位 岸本 侑也さん 2年8組  英語部   第13回茨城県ローズ...
クリスマス発表会開催!  本校体育館にて校内向けのクリスマス発表会が開催されました。 振り付け、衣装、音楽、照明などすべて生徒が考え、夏から準備を続けてきた作品を披露しました。楽しく堂々と発表することができたようです! 応援してくださった皆様、ありがとうございました。
全国高等学校弓道選抜大会出場  令和5年12月24日(日)25日(月)東京武道館にて弓道部が男子団体に出場しました。 予選を7中で突破し決勝トーナメントに進出しました。トーナメント1回戦では神奈川県代表の慶應義塾高校と対戦し、8中して善戦しましたが僅差で敗れました。 皆で掴み取った全国大会の舞台を楽しんで戦うことができました。またこの舞台を目指して日々精進したいと思います。