新着
 4月19日(金)、20日(土)に、筑西市のザ・ヒロサワ・シティ体育館にて、令和6年度関東高等学校男女バレーボール大会県西地区予選会が行われました。  初日の第1試合では、境高校と対戦し、25-11、25-11のストレートで勝つことができました。それぞれ各セットを通して、全員が出場し、全員で勝利を収めました。続く第4試合目、下妻一高と対戦し、1セット目を19-25で落とすと、後がない2セット目も一進一退の攻防が続き、終盤のデュースまで縺れ込んだこのセットを、27-25で勝利することができました。流れに乗った3セット目も25-14で勝利しました。  2日目、準決勝は下館一高と対戦しました。何度も対戦している相手とあって、お互いが手の内を知り尽くした中でのゲームでしたが、ストレートで勝つことができました。そして決勝戦。相手は古河一高です。新人戦の決勝戦と同じ顔ぶれとなりました。相手のディフェンス力が高く、打っても打ってもなかなか決まらない展開が続き、相手エースやキャプテンのサーブが走り、1セット目を19-25で落としました。続く2セット目も流れを掴めないまま、10-25で敗れました。 ...
 4月21日(日)かすみがうらマラソン兼国際ブラインドマラソンのボランティアに参加しました。  J:COMフィールド土浦内に設けられたゴール後のフィニッシュエリアで、完走したランナーの皆さんにマクドナルドのクーポン券をお渡しする係でした。マクドナルドの皆さんと一緒に、「お疲れ様でした」「おかえりなさい」など声掛けを笑顔ですると、ランナーからは「ありがとう」「嬉しい」などのお言葉をいただきました。  生徒からは、「色んなランナーの方がいて面白かった」「昨年よりも気持ちに余裕があって、ランナーの方の表情を見ることができた」などの感想がありました。
●関東高校ハンドボール大会 県西地区予選 (R6.4.20~21)  男 子  トーナメント  準決勝   竹園高校 30 (14-9,16-8) 17 伊奈高校  決 勝    竹園高校 32 (20-12,12–6 ) 18 並木中教校  結果 県西地区優勝    女 子  トーナメント  準決勝    竹園高校 5 (2-16,3-17) 33 つくば秀英  3位決定戦 竹園高校 14 (8-3,6-4) 7 守谷高校  結果 県西地区第3位
 県大会出場(男子団体・女子団体・女子シングルス・女子ダブルス)  4月17日(水)男女シングルス、19日(金)男女ダブルス、21日(日)団体戦・順位戦が行われました。男子シングルスでは、矢板選手、佐藤選手、猪瀬選手がベスト32、ダブルスでは矢板・宮﨑がベスト16でした。男子団体は県シードです。  女子シングルスでは、鈴木選手が7位、角谷選手が14位、飯田選手、増崎選手、森本選手、天坂選手がベスト32で県シードの佐藤選手と鈴木選手が県大会出場、ダブルスは、佐藤・横山が2位、  角谷・増崎が7位、鈴木・森本がベスト16で、佐藤・横山、角谷・増崎が県大会出場です。  女子団体は2位で県大会出場となりました。
今日の竹陸《2024年4月19日(金)》  新学期が始まり、新入生が入学をして、2・3年生も少しづつ新しいクラスに慣れてきたこのタイミングで筑波大学陸上競技会に参加してきました。すでに3月30日(土)・31日(日)に流通経済大学陸上競技会に何人かの生徒が参加していましたが全員がそろって競技会に参加する今シーズン初めての試合でした。多くの生徒がシーズン初めにもかかわらず自己ベストを更新して幸先の良いシーズンインになりました。この後は4月25日(木)~27日(土)にかけて古河市イーエススタジアムで行われるインターハイの県西地区予選に新入生も加えて全員で出場をして今年度のインターハイを目指します。  
第1回理科系進学の勧め(座談会)開催  本校生徒及び竹園東中学校生徒希望者を対象とした座談会を開催しました。講師は東京理科大学名誉教授の坂口謙吾先生、ヒトのがん治療を目的として、ご自身が中心となって研究された薬についてのお話をしてくださいました。  理系進学者を多数育成することが、日本の未来を明るくするとの信念の元、継続的に座談会を開催します。次回以降は対話形式で考えを深めていく予定ですので、少しでも興味を持った人は気軽に参加してください。  なお、次回は4月30日の開催を予定しています。
  4月8日(月)に新任式・始業式が行われました。  今年度、13名の教職員の方を本校にお迎えしました。  始業式では校長先生、進路指導部長、本校担当のスクールカウンセラーの先生方からお話をいただきました。その後、新学年の担任、副担任の先生方が発表されました。
 令和6年3月25日(月)本校にて新国際科オリエンテーションを実施しました。 《午前》探Q関連活動(本校探Q指導員2名によるプレゼンおよびグループ活動) 《午後》国際交流活動(筑波大学で学ぶ留学生22名との小グループディスカッション)    生徒対象アンケートから、感想をいくつか紹介します。 【探Q関連活動】 ・春休みにやるべきテーマの深掘りに具体的な計画を考えられた。 ・目標設定の仕方が分かりやすく、グループでのアクティビティが楽しかった。 ・今までは探Qの進め方が漠然としていて不安があったけど、具体的に説明があって安心できた。 ・探Qの進め方や、プレゼンのコツなどの役立つ情報を、具体的な例を用いた分かりやすい説明を    聞けた。   【国際交流活動】 ・単に英語での交流というだけでなく、異文化を知るという点で面白かった。 ・自国の文化について自分が説明できることが少ないことに気付けた。 ・他国から来た人とコミュニケーションを取るのがとても楽しかったので、英語学習へのモチベ  ーションが高まった。 ・本場の人達の英語を聞き取れるか心配だったがいざ話してみると故郷のことを色々知れたり...
 令和6年度スタートの4月8日(月)今年度最初の表彰式が行われました。  先月23.24日横須賀市で開催された第23回東日本高等学校弓道大会に於いて、本校弓道部が堂々第3位に輝きました。昨年末の全国大会出場に続き素晴らしい成果を上げました。日々の鍛錬の賜物でしょう。今年度もさらに精進しさらなる高みを目指していただきたいと思います。 第23回東日本高等学校弓道大会  第3位 茨城県立竹園高等学校         3年7組 宮沢 健汰  3年1組 平田 凰将  3年3組 小田 海人  3年4組 野島 諒   2年6組 前田 翔太郎
  こちらのページでは、令和6年度の「奨学金一覧」を随時更新いたします。 希望者は、各奨学金の詳細を確認し、関係書類を締切に間に合うように提出してください。 奨学金に関する案内は、中央廊下にある奨学金掲示板にも掲示してあります。 ご不明な点は、担当 丹までお願いいたします。   令和6年度奨学金一覧   1 茨城県育英奨学生   申請書類提出期限 校内締切 令和6年5月10日(金)担当:丹まで https://kyoiku.pref.ibaraki.jp/gakko/highschool/scholarship/scholarship/ikuei-shogaku/    2 一般財団法人あしなが育英会   申請書類提出期限 令和6年5月20日(月)消印有効(各個人で直接郵送)   https://www.ashinaga.org/scholarship/     3 公益財団法人 似鳥国際奨学財団   募集期間 令和6年5月15日(水)  (応募受付フォームから個人で申請)   https://www.nitori-shougakuzaidan.com/   4 公益財団法人 伊藤謝恩育英財団 3年生対象   申請書類提出期限 令和6年5月15日(水)消印有効(各個人で直接郵送)   ※この申し込みは、ホームページで...
 ダンス部卒業生2名を招き、ワークショップを行いました。ヒップホップとハウスの基礎を1時間、振り付けを1時間みっちり教えていただきました。  また、ワークショップの後には、大学生活について沢山の質問をしている部員の姿がありました。大学生活のイメージがわいたようで、学習意欲が高まっているようです。貴重なお話を聞かせてくれた先輩に感謝です!  今回教えていただいたことを生かし、文化祭ではさらにレベルアップした姿を見せることができるよう、精進して参ります。  
  筑波大での模擬国連  県内外5校の高校生約50名が筑波大学に集まり、模擬国連ワークショップに参加しました。本校からは1・2年生の希望者12名が参加し、他校生と交流しながら取り組みました。  おもな内容・筑波大学学生によるアメリカでの模擬国連の参加報告・一つのテーマに対してグループでアイデアを出してプレゼン・選んだ国の立場に基づいて議題に対する提案をプレゼン  生徒感想・聞く、話す力だけでなく難しい問題について考え、仲間と協力して問題解決する力も身についてとてもいい経験になった。・テーマに対して自分の国の立場で調べて解決策を考えるのは難しかったけどやりがいがあった。・他国との交渉をうまくやっていくことの大変さが分かった。国連はこういう仕組みで動いているのかと分かった気がした。
第14回洞峰カップ結果  3月23日(土)、24日(日)に、つくば市の洞峰公園体育館にて第14回洞峰カップに出場しました。2日間の試合日程で初日はグループ戦で順位を決め、2日目は上位と下位に分かれてトーナメントが行われました。竹園高校は初日に、越谷西高校、土浦湖北高校、茗渓学園と対戦し、全てストレート勝利を収めることができ、1位通過を決めました。  2日目、1回戦は下館一高と対戦し、25-9、25-21で勝利しました。続く準決勝、東京都の日大一高と対戦し、相手の粘り強いバレーに、竹園高校も攻撃を続けますが、19-25、21-25で敗戦しました。  東京都や埼玉県など14チームも参加した大会で、3位タイの成績を収めることができましたが、課題も多く見つかり、今後の地区大会や県大会に向けて収穫ある大会になりました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 令和6年3月22日(金)終業式に先だって英語部の壮行会と英語部、軽音楽部、弓道部の表彰式が行われました。壮行会では第13回日本高校生パーラメンタリーディベート連盟杯HPDUCompetition2024に出場する 張替 華(はりがえ はな)さん、藤原 優花(ふじわら ゆうか)さん、大川 アイシャさん(おおかわ あいしゃ)さんが紹介され、校長先生、平野生徒会長より激励の言葉があり、藤原さんからは決意と意気込みに満ちた挨拶をいただきました。是非納得のいくディベートを行ってきてください。  続いて表彰式では、日頃の鍛錬の成果を発揮し、優秀な成績を収めた英語部、軽音楽部、弓道部が表彰されました。改めてお祝い申し上げ、今後のさらなる活躍を期待します。 ・英語部  第6回茨城県高校生パーラメンタリーディベート大会     ベストディベーター賞 大川 アイシャ(おおかわ あいしゃ)さん 2年7組 ・軽音楽部  第5回茨城県高等学校軽音楽コンテスト  優勝 茨城県立竹園高等学校  【23.4°】  準優勝 茨城県立竹園高等学校  【黎明】  第3位 茨城県立竹園高等学校  【カナリア世界】   第10...